月別アーカイブ: 2017年3月

2017/03/22 昨日は静岡まで往復!

昨日は、この3月で大学を卒業し、4月から就職する長女の引っ越しの手伝いに静岡市まで行ってきました。

下田市はれっきとした静岡県ではあるのですが、県庁所在地の静岡市までは車でノンストップで行っても3時間もかかるんですよねぇ。

3時間といえば、高速を使えば横浜よりもっと遠くまで行けるぐらいの距離。

その距離感もそうですが、ついこの間まで、下田市内のテレビは東京波だったので、TBSやフジテレビなどの民放はもちろんNHKも東京の番組だったこともあり、私たちには「静岡県民」という感覚が薄いところがあるんですよねぇ。

それはさておき、昨日の朝は7時半に家を出て行ってきました。

引っ越しの手伝いと言っても、使わなくなったものや要らなくなったものを引き取りに行くだけなんですけどね。

だから作業そのものは車に積み込むだけなのであっという間におしまい。

で、ちょうどお昼時だったので、長女のリクエストでハンバーグを食べに行くことに。

お店は、静岡県内だけで30店舗を展開している有名なレストランチェーンの「さわやか」。

100%ビーフのハンバーグが売りのお店なんですけど、ついこの間まで、次女にそのことを教わるまで、その存在すら知らなかったところなんです。

長女のアパートから車で5分ちょっとのところの店に行ったのですが、お昼過ぎだったのですごい人が並んでた。春休みなので、家族連れも多かったし。

待ち時間も30分以上と言われてどうしようかと迷ったけど、たぶんここへ行くのは最初で最後になるかもしれないからと、待ってから店内へ。

私が、注文したのはこのレストランお勧めの「げんこつハンバーグの炭火焼きランチ」。

その名前の通り、大人のげんこつほどの大きさのハンバーグで、玉ねぎのソースがまた美味かった!

普通のファミレスにはない、こんなに美味しいハンバーグ、久しぶりでした。

 

長女が静岡市に来て4年。

その間、静岡まで何回行ったかなあ?

でも、娘は今度は沼津に住むことになるので、もうたぶん静岡市に行くことはないでしょうね。

4年前、娘が行くことになった大学の近くで初めて見た「田子重(たごじゅう)」という名前のスーパー。

そのスーパーにしては珍しい名前に驚いて思わず笑っちゃったけど、このスーパーは静岡県の東部(沼津市や三島市)にはないので、昨日は見納めかなぁ?と思いつつ、お別れをしてきました。(笑)

というか、よほど特別な用事がない限り、今後、静岡市に行くこともないだろうな、と思うとちょっと寂しいというかなんというか・・・。

そんなことを思いつつ、お世話になりました、と心の中で唱えながら昨日は帰路についたのでした。

Facebook やってます♪

 

2017/03/20 桜家の庭のビワの木

この連休は思いもかけず忙しかった。

勇輝の卒業式のあった金曜日のお昼頃までは、この週末の予約はゼロだったのですが、その後から、少しずつ予約が入り、昨日は当日予約のお客様もいたりして、バタバタと忙しい3日間でした。

昨日の夕方ふらりとやってきたお客様、アラスカにお住いで、約10日間の予定で日本に来られたそうなのですが、東京に数日滞在していたものの、都会がいやになって下田に来られたとか。

ところが、下田市内はどこもいっぱいで泊まるところが見つからず、ネットで探したら桜家に空きがあったのを見つけて直接来たらしい。

また、昨晩止まられた男の子3人を連れたご家族は、本当は昨日沼津の深海水族館に行きたかったそうですが、行ってみたら、ものすごく混んでいたので、今日、改めて行くとおっしゃっていました。

それにしても、この連休は天気予報も良かったし、気温も上がって春らしくなり、また月曜日が祝日ということもあったのでしょうけど、急に予約が増えると大変なんですよねぇ、いろいろと。

まぁ、こういうのは時々あるので、慣れてはいるのですが・・・。

さて、今日の写真は桜家の庭のビワの木です。

ビワの実が小指の先ぐらいまで大きくなってきました

あと2か月もすれば食べれるようになるんですけど、このビワの収穫の時期になるともう夏も目の前なんですよねぇ。

あぁ、そうやって考えると、なんだか落ち着かなくなってくるので、考えるのはよそうっと。(笑)

Facebook やってます♪

 

2017/03/18 連休初日は春の陽気

今日の白浜は、午前中は日差しも暖かくて春らしい陽気でしたが、午後になって雲ってしまいました。

お昼前、回覧版を届けに行ったついでに国道への坂の途中で海の写真をパチリ。

いわゆる春霞みというんでしょうか、スキッと晴れたお天気ではありませんでしたが、最も春らしい空模様でした。

その帰りに、今度は桜家の庭で花たちの写真を。

少しずつ気温が上がり、春の花たちも目覚めてきたようです。

明日は、今日と同じ南西の風ですが、気温は今日よりずっと上がって20度近くまで行くかも?の予報。

この連休は、割とたくさんの観光客が下田へ来ているようなので、明日は観光日和になってくれそうで、本当に良かった。

Facebook やってます♪

 

 

2017/03/17 今日は息子の卒業式でした♪

今日は我が家の長男の卒業式の日でした。

大きなランドセルをしょって初めて小学校に行った時からあっという間の6年間でしたねぇ。

天気を心配していましたが、風はちょっと強かったものの、日差しは暖かく、良い卒業式日和になってくれました。

朝の9時から出席者の受け付けが始まり、9時半から式が行われました。

卒業証書は6年生一人一人に校長先生から渡されます。

大きな学校とは違って、卒業生はたったの15人なので、一人ずつ式台まで行って直接渡してもらうことが出来るんですね。

在校生の贈る言葉や卒業生の言葉もみんなが一人ずつ声を出すので、まさに全員参加の卒業式です。

6年生が歌を歌った時はちょっとうるっときました。。。これが泣かせる曲なんですよね、題名は忘れちゃいましたが。。。

とっても良い卒業式でした。

そして、式が終わったら教室へ戻って最後の学活。

担任の先生からのお言葉をいただいたのですが、その先生も話しながら少し涙が。。。

私もつられて。。。

家に戻ってからそんな話をしていたら、勇輝が、

「先生、いつもいろんな話をしてくれて、毎日みんなで笑ってた。」

って言ってました。

この6年生は、みんなとっても良い子ばかりでしたが、それ以上に、このクラスをまとめていただいた素晴らしい先生がいたからこそ、毎日明るく学校生活が送れたのでしょう。

先生、1年間、大変お世話になりました。

我が家の子供たちはこれで3人とも小学校を卒業したので、もう小学校に行くこともないのかなぁ?

ちょっと寂しいです。

Facebook やってます♪

2017/03/16 昨日は伊豆の天城で雪!

春のお彼岸は来週の月曜日ですが、我が家は昨日の夕方、勇輝が学校から帰ってくるのを待って、先代のオーナーのお墓参りに行ってきました。

この間の日曜日から実家に戻ってきている次女がこっちにいる間に、ということで、少し早めの墓参でした。

で、その後はみんなで食事に行ってきたのですが、私はそこでしこたま飲んでご機嫌さんになり、結構酔っぱらってたので夜の9時過ぎには寝たのでした。

ところが、夜中の1時頃にトイレで目が覚めてからというもの、寝れなくなってしまい、結局朝まで起きてました。(笑)

で、今朝は勇輝を学校まで送った後で、強烈な睡魔に襲われてフラフラ状態からそのままバタンキュー。

午後2時過ぎには起きたのですが、それから風呂に入り、ストレッチをして晩御飯を作り、夜には合唱の練習に。。。。

というわけで、今日は昼間写真を撮れなかったので、昨日の天城の様子をアップしてます。

関東地方では雪が降るかもと言われていた昨日の朝は、都内では最低気温が3度だったようですが、白浜では5度。

でも、やっぱり天城や箱根では積雪があったようですね。

一枚目の写真は昨日の朝の天城峠の修善寺側、2枚目は西天城高原です。

3月も半ばというのに、すごいなぁ。

 

2017/03/14 夕方の空

只今の時間は午後10時半。

そとでは雨がポツリポツリと降り始めました。

今日の白浜は、朝の早い時間に少し雨が降りましたが、その後は一日曇り。

なんとも楽しくないお天気だったので、海の写真はなし。

その代り、夕方になって青い空が見えてきたところを桜家の2階からパチリと撮ってきました。

明日の朝は真冬並みの寒気が本州の上空に流れて来るそうですね。

伊豆はどうなるかな?

2017/03/13 うわっ、泳いでる!

今日の午後、例によって外浦海岸まで歩いてきたのですが、その帰りに白浜の海を見ると、若い男の子たちが海に入っていました!

しかも、みんなパンツ一丁で泳いでいたんです!

今日の白浜は晴れてはいましたが、雲が多くて、でも寒くはなかったんですよね。

とはいえ、泳いでいたのには驚きました。

春休み中の大学生ですかね?

勢いで海に飛び込んじゃった感じかな?

楽しそうに遊んでました。(笑)

ところで、先日庭の畑に植えた野菜の種が、数日前に芽を出しました。

これはカブです。

他にも大根や水菜も芽を出してきました。

食べれるようになるのはいつかなぁ?

Facebook やってます♪

2017/03/12 キンメ電車、伊豆急下田駅にて

大学の春休みで下田へ帰ってきた娘を迎えに駅まで行ってきました。

今日は日曜日なので、駅にはこの週末を下田や南伊豆で過ごした観光客がいっぱい。

改札から出てきた娘が、

「今日、初めて赤い電車に乗った!」

というので、ホームを見ると、キンメ電車が停まっていた。

娘にその電車のことを説明すると、

「だから、電車の写真を撮る人がいっぱいいたのかぁ。」と。

なので、私も電車の写真を撮ってきました。

この間、桜家の若女将もこの電車に乗っていて、その時に写真を撮ってくれていたので、今日はそれも併せてアップしました。

電車の車内もそうですが、外装に書かれているキンメの絵が可愛いくて、これは私が思っていた以上に人気がありそうですよ。

今日の写真は10枚です。

桜家の Facebook にてご覧下さい。

 

2017/03/09 白浜の海 朝と昼

下田は相変わらず西風の日が続いています。

今朝は、勇輝を送って行った帰りに白浜神社の裏の海岸で朝日の写真を撮っていたのですが、手袋を持っていかなかったので、素手でカメラを構えていたら、冷たい風で手が凍えそうだったので、さっさと切り上げてきました。

そして、午後からはまた今日も歩いてきました。

天気が良くて、空気も澄んでいるので、海が本当にきれい。

やっぱり雲っている時より、晴れている時の方が気持ちが良いですね。

予報では、明日まではまだ西風が吹くようですが、今度の週末は東寄りの風に変わるみたいです。

ところで、このところ夏の問い合わせが増えてきました。

夏のご予約はいつでもお受けできるのですが、夏のシーズン料金がまだ決まっていないので、もうしばらくお待ちください。

数日中にはHPにアップできると思いますので、よろしくお願いいたします。

今日の写真は7枚です。

桜家の Facebook でご覧下さい。

2017/03/08 海と空からの贈り物

白浜の、下田の、そして伊豆の海と山の自然が好きな私が「海と空からの贈り物」というタイトルでこのブログを始めたのは、2006年の1月でした。

あれから11年、3日坊主の私が、毎日ではないとはいえよく続いているものだと我ながら感心します。

ブログの内容は、主に自然の写真を中心に、更新してきました。

というか、まぁほとんど海の写真ばっかりですけどね。 (笑)

それはなぜかというと、私が個人でやっているとはいえ、ペンションのオーナーのブログなので、地元の観光に関することや、伊豆の自然の美しさを知ってもらうためであり、ひいては少しでも白浜や下田のことを好きになる人が増えればいいな、と。

だから、社会情勢とかにはあえて触れないでやってきたのですが、今の政権の暴走がだんだんと明らかになるにつれ、これは黙っているわけにはいかんなぁ、今回ばかりはちょっとまずいんではないかと。

そもそも、私自身、以前は政治にはほとんど関心はありませんでした。

先代のオーナーが桜家を始めて今年で30年。

そして今から約17年前、桜家のHPを立ち上げ、その後すぐに英語版のHPを作ったのですが、それから少しずつ国内外の外国人のお客様が来てくださるようになり、一時は、年間のお客様の半分が外国人のお客様が占めるほどにまでなったのです。

しかし、2011年3月に福島の原発事故が起きて、あろうことか、遠く離れた我が家が多大なる被害を受けてしまったのです。

あの時、3月の時点ですでに8月まで外国人のお客様の予約がいっぱい入っていたのに、原発事故のせいで、海外からのお客様が来なくなり、国内に住んでいた外国人が先を争うように国外へ逃げてしまったため、それまで入っていた予約が次から次にキャンセルとなり、ほんの数日の間に、ゼロになってしまったのでした。

連日のようにテレビから流れる衝撃的な映像。

「どうしてこんなことになってしまったのか。」

先の見えない真っ暗な洞窟に放り込まれてしまった私は、それ以来、日本の、いや世界の歴史や社会の仕組みに大きな疑問を持つようになり、毎日ネットでいろいろと調べるようになりました。

ここではそのことを詳細に書くつもりはありませんが、私が一番重要だと思うこと、それは「正しい情報」だと思うので、そのことについて触れてみたいと思います。

今、毎日のように、大阪の土地問題をメディアが取り上げていますが、新聞やテレビなどの大手メディアの言うことは鵜呑みにしてはいけないと考えています。

原発事故の時に、日本のメディアが何をしたか。

現場で起きている事実を伝えない、まさに政府と一緒になって隠蔽しましたよね。

本当はあの時点でメルトダウンしていたのに・・・。

そのメディアの体質はその時に始まったわけではなく、何十年も前から、いやたぶんもっと前から、延々と続けられてきた。

そんなことを知らなかった私たちは、いいように「洗脳」されてきたんですね。

だから、本質を見分ける「眼」を持たなければいけない。

メディアと言っても、テレビがあれば、新聞もあり、雑誌とかもあります。

ただ、これらのほとんどのメディアは利権で大手企業とつながっているので、例えば、東京電力ってメディアにとっては巨大なスポンサーだから、東電に不利な情報は流さないんですよね。

だからメルトダウンのことについては、まったく報道しなかった。

どのメディアもそろいもそろって。。。

その中で、一番信用してはいけないのは、東京の渋谷に放送局のあるところ、あれが一番の元凶だなと個人的には思っています。

以前は、何の疑いもなくその放送局から流れてくる報道を信じていました。

だって、公共放送だから。

だって、チャラチャラした民放よりずっとまともな番組を作っているし・・・。

とは言っても、すべてが嘘っぱちということではもちろんありませんが、明らかにその内容には偏向報道が含まれていて、ここの報道しか見ていないと事実が分からなくなっちゃうんですよね。

で、知ってますか?

この放送協会の経営委員って、内閣が指名するんですよ。もちろん、会長もです。

だから、その時の政権にとって都合の良い人物を指名するわけで、政権に逆らうような人を選ぶわけないでしょ?

今回の大阪の問題にしても、この放送協会が一番出足が遅いし、やっとニュースでやったかと思っても、さらっと表面的なことを伝えるだけで、核心に触れることはせず、私たち視聴者が一番知らなければいけないことは報道しないんですよね。

国会中継も、この間の衆議院での来年度予算の総括質問の日、大阪の問題で重要な質疑が出るはずの、この一番大事な日の中継を、あろうことか、全く放送しないんですから。

日本って、いつからこうなっちゃったのかなぁ?

 

では、正しい情報とそうでないものをどうやって見分けるのか?

それは、例えば何かしらの事故、または事件が起きた時に、それに関するたくさんの情報を見て、またそれの論評に数多く触れることかな?と思います。

そのために、今はインターネットというものがあります。

ただ、ネットもヤフーのニュースだけ見ていてはダメなんですよ。

ヤフーも大手のメディアと同じようなものですから、ある意味、何かしらの意思が働いています。

それと、ネットには様々な情報があふれていますので、中にはとんでもない、いい加減な情報も流れています。

その中から取捨選択をするわけですので、実際大変ではありますが、とりあえず、どんな情報も仮にそれがウソであれ、とりあえず目を通しておいて後で判断をするということでしょうかね。。。

で、私の場合は、個人でやっているいろんなサイトを毎日見ています。

いわゆる、まとめサイトみたいなものもありますが、参考までに挙げておきますね。

10

こと政治に関しては人それぞれの意見がありますと思います。

ここに挙げたのはあくまで私が見ているサイトの一部ですから、内容については皆さんで判断してください。

ただ、私が心配するのは、現政権の暴挙、そして今まで続いてきた日本を裏から支配したいと奔走する輩たちの行動が、私たちの子供、そして孫たちの未来を奪ってしまう可能性が限りなく大きいこと。

それを思うと、夜も眠れなくなります。。。

だから、1人でも多くの人に本当のことに気が付いてほしいのです。

一人でも多くの人が真実を知ること。

そして、いま日本で広く「常識」とされていることに疑問を持つこと。

社会の観念や常識って、時の権力者に作られた妄想であり、洗脳そのものであるということに気付くこと。

これが、必ずや腐敗した日本の政治を変えていくになると信じています。

 

でも、今日みたいな内容は今まで通り今後もこのブログではあまりやらないと思います。。。

だって、楽しくないし・・・。(笑)

ただ、状況によりけりですが・・・。(>_<)

さて、今日も外浦まで歩いてきましたが、その前に、久しぶりに白浜の海岸を歩いてきました。

今日の海は本当にきれいだった。

いつまでもこんなきれいな海が見れる平穏な日常が続きますように。。。

Facebook やってます♪