月別アーカイブ: 2010年1月

高根山に行ってきました – – 朝日の中で浮かび上がる伊豆七島

100125takane01ブログの更新が4日も空いてしまいました。m(_ _)m

実は、先週の金曜日から若女将の実家のある茅ヶ崎に行っていたのです。

2晩泊めていただいたのですが、2日目は子供達を連れて東京の原宿へ社会見学(?)、というか、女性陣は買い物が目的で、行ってきました。 

原宿へ着いた午前10時頃はまだそうでもなかったのですが、お昼過ぎになってものすごく人が増えて、半端ではないその混雑ぶりはもうすごかったですよ。

あれこれと買い物をしまわった女性陣は、歩き疲れたのか、予定よりもだいぶ早く、帰ろう、と言い出したので、午後3時過ぎには茅ヶ崎に戻ってきました。

「もう都会はいやじゃ。」

なんて言うかな?と思ったらとんでもない。

「すんごく楽しかった! 今度は服を買いに行きたい!」

とは朱里の談。

やっぱり若い女の子には楽しいところらしい・・・。(^^ゞ

茅ヶ崎のおじいちゃん、おばあちゃん、どうもお世話になりました。 美味しいお食事(お酒!?)にも連れて行っていただきありがとうございました。

さて、今朝も子供達と一緒に歩いたのですが、学校近くで別れた後、久しぶりに高根山に登ってきました。・・・

続きを読む

2010/01/20 小学校のマラソン大会

100120beach01昨日に引き続き、今日も暖かかったですね。

何でも4月中旬の気温だそうで、日当たりの良いところならトレーナー一枚でも平気そうでした。

海へ行ってみると、海の色も春の色。

写真では分かりにくいですけど、ほんの数日前の海の色よりやさしい色でしたよ。

ところで、今朝も子供達と一緒に家を出て、学校付近で別れ自転車で走ってきました。

今日は白浜小学校のマラソン大会の日。

私はPTAの役員をやっている関係で、マラソンの先頭を自転車で先導する役になっていました。・・・

続きを読む

NHK大河ドラマ「龍馬伝」第3話 撮影場所に行ってきました – – 河津七滝「釜滝」から宗太郎杉並木へ

100119sevenwaterfall01今日は用事で天城湯ヶ島に行ってきました。

昨日、急に行かなくてはならなくなったのですが、せっかく天城峠を越えていくのにどこかに取材(というか写真撮り)に行くところはないかと考え、思いついたのは、そう、今、NHKの大河ドラマで放送している「龍馬伝」のロケ地に行ってみること。

皆さん、先日の日曜日の龍馬伝はご覧になりましたか?

私は、いったいどのシーンで下田で撮影した場面が出るのかと楽しみにしながら見ていたのですが、ハテ?そんなシーン、ありましたか?

後から思ったのですが、第3話の最後の瀬戸内海を船で渡るシーンはひょっとして爪木崎付近で撮ったのかなぁ?と思ったのですが、どうなんでしょう?

それはいいとして、確実に「あそこだ!」と思ったのは、杉並木を歩くシーンですね。

天城の踊り子遊歩道にある「宗太郎杉並木」で撮影されたと聞いていたので、

「よし、今日はあの場所に行ってみることにしよう。」

と出かけたのでした。

天城峠から河津へ行く途中のバス停「水垂(みずだれ)」から脇道に入っていくと、すぐ近くに駐車場があったので、そこへ車を停め、まずはすぐそば(200メートルぐらい)にある滝を見ることに。

ものすごく急な階段を下りていくと、目の前に河津七滝の一番上流にある「釜滝」(高さ22メートル)に行くことが出来ます。

久しぶりにここへ来たのですが、時間があまりなかったので、写真だけ撮って急いで今日の目的地へ。・・・

続きを読む

2010/01/18 河津桜がもうこんなに咲いてる!! – – 今朝の日の出・白浜大浜

100118sunrise01今日は週の始めの月曜日。

今朝も子供達と歩いてきました。(正確に言うと、あとから自転車で走るためにその自転車を押して子供達と一緒に歩いたのですが。)

今朝のお天気は半分曇りの半分晴れ。

桜家から国道へ下りていく坂を歩きながら海を見ると、水平線上の折り重なった雲の隙間からちょうど太陽が顔を出すところでした。

そこで、子供達とは一旦離れて海へ。

すると、オレンジ色に染まった雲の間から、金色の太陽が海の上に黄金色の道を描きながら昇ってきました。

子供達と一緒に歩くようになって、何度も見ている日の出や朝日の光景ですが、これも青い海と同様、何度見ても飽きないですねぇ。

さて、小学校の近くで子供達と別れ、一人自転車で走ってきました。

続きを読む

大河ドラマ「龍馬伝」の撮影場所に行ってきました and 下田港の夕景

100116maiisohama01今日は自転車で下田に行ってきました。

目的は本屋に行くことでしたが、それ以外は別にどこへ行こうとは決めていませんでした。

でも、下田の市内を走っているうちに、ふと行ってみようと思ったんです。

それがここ、舞磯浜。

ここは昨年の11月に撮影が行われた所です。 そう、大河ドラマ「龍馬伝」の撮影場所。 キャスト・スタッフ総勢100名を越す人数と、もちろん福山雅治さんも実際にここに来て撮影をしたと聞いています。

この浜は、下田市の吉佐美大浜海岸のすぐ隣にあります。

実は、この場所のすぐ左側には建物が数軒ありますが、こうしてこの角度で見るとなにもない砂浜に見えますね。 

このロケーションが撮影に向いていたのでしょう。・・・

続きを読む

白浜ブルー! – – 伊豆・下田の海はやっぱりいいなぁ♪

100115shirahama01今朝は子供達と一緒に歩けなかったので、10時過ぎから自転車で走ってきました。

今日の白浜は晴れ。 

朝方は寒かったものの、日が昇ってきたら気温も多少上がったようで、日当たりの良い部屋にいたらポカポカして気持ち良かったですよ。

で、その部屋から海を見ると、真っ青な海が。

「今日は期待できるぞ。」

と桜家を出て、国道への坂道を下りかけたところで目に飛び込んできた白浜の海。

それはもう美しくて、言葉を失うほど。

早速方向転換して、桜家の裏手の山の上へ行ってこの写真を撮ってきました。

これが白浜の海の色です。 本当にきれい。 

では、他の写真もお見せしましょう。・・・

続きを読む

2010/01/14 桜家の庭の河津桜がもうすぐ咲くよ♪

100114beach01今日も寒かったですねぇ。

今朝はお客様のお食事があったので歩けなかったのですが、7時に子供達を見送ろうと外に出たら、寒い、寒い! 

風の強かった昨日ほどは体感温度は低くはなかったけれど、とにかく空気が冷たかった。

夕方、小学校から帰ってきた光里の話。

「今日はマラソン大会の試走があったけど、運動場は濡れてたから学校の外だけ走ったんだよ。」

「何で濡れてたの? 雨が降ったっけ?」

と私が言うと、・・・

続きを読む

フランスからの手紙 – – あなたは字を上手に書きますか?それとも・・・

100113letter01昨日のことでした。

「こんな手紙が来てたよ!」

と郵便ポストを覗いていた若女将が手紙を持ってきた。

「あのお客さんじゃない?ほら、自転車で来た。」

その手紙はフランスから届いたもので、名前は Patrick と書いてありました。

「あぁ、覚えてるよ。 自転車で一人で日本国内を旅行していて、確か桜家には4泊したんだよね。 」

手紙の表や、中に入っていた絵はがきには "La Rochelle" と書いてあります。・・・

続きを読む

大河ドラマ「龍馬伝」 いよいよ3話から下田の出番 – – 特に6話は必見です!

100112nhk01昨日は買い物などの用事で家族で下田に行ったあと、私だけ歩いて白浜まで帰ってきました。

その途中、下田の港から見えたのが写真真ん中に写っている「弁天島」です。

この島は、先日このブログでも紹介しましたが、吉田松陰が密航を企てたところ。

現在NHKで放送中の大河ドラマ「龍馬伝」でもいよいよ今度の日曜日の第3話から下田で撮影した場面が出てくるそうです。

どんな形で放送されるのかは分かりませんが、龍馬伝の公式サイトを見ると、坂本龍馬が吉田松陰に会いに下田に来るらしいのです。・・・

続きを読む