月別アーカイブ: 2023年5月

2023/05/31 厨房の大掃除、そして東海地方の梅雨入り

久しぶりのブログの更新となりました。

実は、今日が夏前の保健所の厨房の立ち入り検査の日でしたので、今月の半ばごろから少しずつ掃除をやっていたのですが、今月は、お陰様で16日から連日お客様にご宿泊いただいておりましたので、その合間にしか厨房の掃除の時間が取れず、結構大変だったんです。

いつもの年なら6月に入ってから検査があるんですけど、どういうわけか今年は5月だったので、ウォーキングをするより掃除を優先していたので、ブログの更新も後回しになっちゃってました。

で、本日無事に検査が終了したので、夕方近くになって少しだけ歩いてきました。

ブログの更新に間が空いたのにはもう一つの理由があって、実は、今月の初め頃から足を痛めているので、歩くのも控えていたんです。

昔踊っていた時の、いわゆる古傷というやつで、足を使いすぎたり、変な姿勢で使ったりすると、足首に痛みが出るんですね。

本当は、今もまだ少し痛みがあるのですが、ちょっとどんな感じになるか、ということで、今日は試しに歩いてきたんです。。。

さて、私も海の様子を見たのは久しぶりだったのですが、なんだか浜の様子が違うと思いませんか?

この間の週末だったと思いますが、砂浜の砂防柵の撤去作業が行われたんです。私は仕事の都合で参加出来なかったのですが。
昨年の秋から設置されていた砂防柵がなくなると、砂浜が広くなったような気がして、なんだか変な感じ。

そういえば、一昨日の29日に東海地方が梅雨入りしたそうですね。

5月に梅雨入りなんて、おかしくないですか?

桜の開花も早くなってるし、なんか、季節がどんどん前倒しになっているような。

どうしたんでしょうか。。。

それに、この週末は台風の、2号ですって。

例年なら2号とかの台風なんて日本には関係がないはずなのに。

影響がどうなるか、ちょっと心配です。。。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/05/25 中国からのお土産「鍾馗」

中国からお越しのこのお二人は、彼氏は5回目で、彼女は2回目の来日だそうです。
関西国際空港に到着された後、大阪と京都に行かれてから下田へお越しになりました。
ご滞在中の2日目はお天気も良く、伊東の大室山に行かれたり、白浜のビーチに行かれたりされていました。

そして、なんと、お二人に中国からのお土産をいただいたんです!

これは「鍾馗(しょうき)」と言って、唐の時代の玄宗皇帝の夢に現れ邪鬼を払ったと言われ、こうした伝承から人々の間で邪悪なものや疫病から家を守る魔除けの神として信じられるようになったそうで、早速玄関に飾らせていただきました。(下の写真、彼氏の向かって右側にぶら下げてあります。)

私たちもお二人の幸せをお祈りしています。

またいつの日か白浜へ遊びにいらしてくださいね。
ご宿泊ありがとうございました。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/05/24 桜家のお客様です♪

ドイツからお越しのこのお二人は、彼氏の方は4年前のラグビーのワールドカップの時に日本に来たことがあるそうですが、彼女は今回が初めて。

下田に来る3日前に到着して、2週間半の日本旅行だそうです。

ご滞在中は、1日目はお天気も良く海に泳ぎに行かれたのですが、2日目はあいにくの雨。

そして3日目は晴れてはくれましたが、チェックアウトの日だったのでとても残念がっていました。

今回は洋室にお泊りになりましたが、次回は和室に泊まりたいとのことでした。

またお会いできる日までどうぞお元気で。

ご宿泊ありがとうございました。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/05/21 USS Milius, DDG-69

この週末、下田市では黒船祭が開催され、去年までは中止だったり、規模を縮小しての開催でしたが、今年は4年ぶりに3日間の通常開催となりました。

桜家のお客様も1部屋だけ日本人でしたが、それ以外は全室外国人で、そのほとんどが横須賀のアメリカ海軍基地から船で来航された方々でした。

ずっと以前は、黒船祭の期間中に来航したアメリカ海軍の船の見学ツアーみたいなもの(漁船に乗って軍艦の周りをぐるっと回る感じで)もあったんです。

それに、確か20年近く前になりますが、桜家にご宿泊された軍艦の偉い人に招待していただき、我が家の子供たちと一緒に軍艦に乗船させていただいたことがあったんですね。あぁ、懐かしや。。。

ところが、9.11のテロ以来、見学ツアーは行われなくなり、それでも毎年海軍の船が下田港の沖合に停泊して乗組員の人たちも休暇をもらって下田に上陸して思い思いに楽しんだりしていました。

今回、下田に来たのは「USS Milius, DDG-69(ミリアス)」というミサイル駆逐艦。

その船の水兵さんたちにご宿泊いただき、お帰りの際にいただいたのが写真のメダルなんです!

また、別の方からは後日船の名前入りの帽子(キャップ)を送ってくれるとのこと。

すっごく楽しみ♪
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/05/16 空も海も・・・

昨日までの雨が今日は一転して青空に。

下田へ行こうとして、あまりにも海が綺麗だったので、桜家の裏手の山の上へ写真を撮りに行ってきました。

あんなにきれいな海を見たのはずいぶん久しぶりな気がしました。

昨日までの雨が嘘みたいです。

波もそこそこ良かったみたいで、サーファーがたくさん来てましたよ。

で、今日は風もあまり吹いてなかったので、動画も撮ってきました。下↓でご覧ください。

FacebookInstagram やってます♪

2023/05/12 久しぶりに外浦まで

この間の月曜日に順天堂大学まで検査に行った時、糖尿病の一歩手前、というか、糖尿病になりかけてる、と先生に言われて、すごいショックを受けて帰ってきました。

なんで?どうして?と思ったのですが、考えてみたら、去年の10月に退院して以来、体質が変わったのか何なのかは分かりませんが、無性に柑橘類を食べたくなっちゃって、ちょうど冬から春はミカンとかが出回る時期でもあったので、結構食べてたんですよね。

それに加えて、レモンスカッシュとかの、やっぱり柑橘系の炭酸が飲みたくて飲みたくて、ほぼ毎日飲んでたんですね。
そしたら、この間の血液検査の結果、ヘモグロビン値が以前より上がっちゃってたんです。いわゆる糖類の取りすぎ。
このままでは本格的な糖尿病になってしまうかもしれないとのことで、糖質を含めた糖分を控えて運動量を増やすことにしたのでした。

で、今日は久しぶりに外浦まで行ってきたのですが、外浦までの往復では6,000歩ぐらいにしかならないんですね。
それに、食後の10分間ウォーキングを始めたら、今日は軽く10,000歩を越えてました。
元々、歩くのは嫌いではなかったのですが、さて、どうなることやら。。。

おっと、今日の白浜ですが、曇りの天気予報が外れて晴れてくれました。
でも、明日からは雨。また週末に雨です。しかも3週連続!

これって、やっぱり気象操作か??

どう考えてもおかしい。。。

FacebookInstagram やってます♪

2023/05/10 9日ぶりのウォーキング

気が付いたら、前回歩いてから9日も経ってしまってました。
GWの間は余裕がなかったのですが、その後もあれこれと用事があって。

ということで、今日は午後から少しだけ歩いてきました。

昨日、北東の風がめっちゃ強かったからでしょうか。砂浜には風紋が出来ていましたよ。

今日は、暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい1日でした。
明日も天気は良さそうですが、金曜日辺りから下り坂。
で、また週末は雨なんです。どうして?
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/05/08 久しぶりの天城越え

皆様、お元気でしょうか。
GWが終わり、今日からお仕事の方も多かったことと思います。
桜家は、お陰様でたくさんのお客様にご利用いただきました。
ご宿泊いただいた皆様、本当にありがとうございました。

さて、今日は私若旦那の病院の日。
天城峠も、先月の初め頃に用事で越えて以来になります。
今日も伊豆縦貫道を走ってきました。
伊豆の山々も新緑がますます目に眩しい季節になりましたね。

今日の午前中、下田方面は、曇りから少し青空になっていましたが、天城を越えた向こうはいきなり曇り。そしてその後は雨でした。

明日は、天気は良さそうですが、北東の風が強くなる予報です。

最後の写真は、伊豆縦貫道を下田方面から来て「河津桜トンネル」を抜けたところ。
あの向こうにループ橋があります。

2023/05/03 やっと、GWっぽくなりました

今日からGWの後半戦。

今日はお昼前に、掃除の途中に海の様子を見てきました。

まだ風は少し冷たかったけど、日差しは強く、浜にはたくさんの人がいて、ようやくGWみたいな感じになりました。

海だけ見ると初夏のようですね。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/05/01 やっぱり風はまだ冷たい

1枚目は桜家の庭のビワの木です。もうかなり黄色くなっているのがあるんですよ。
今年は例年より色づきがだいぶ早い気がします。
いつもなら6月になるかならないかの頃から食べれるのですが、この分だと今月半ばぐらい?
今年は、というよりここ数年、季節の進み方が以前より早いことが多いような気がします。どうしたかなぁ??

今日はお客様のチェックアウトの後、掃除をする前に少しだけ歩いてきました。

昨日は雨でしたが、今日は朝から晴れてくれました。
でも、北から寒気が流れ込んでいるとかで、風が冷たいんですよね。日差しは暖かいのに。。。

海の水は、今日も綺麗でしたねぇ。

今日は、白浜の板見漁港のところまで歩いてきました。

途中に、こんなところがあるんですよ。
沖縄とかにありそうな景色でしょ?
確か、ずっと前に有名な画家がこの景色を描いたって聞いたことがありますが、名前は忘れちゃいました。。。

明日も晴れてくれそうです。
 
FacebookInstagram やってます♪