月別アーカイブ: 2010年6月

2010/06/30 伊豆 白浜は今日も晴れ – – 桜家のテラスで夕涼み♪

100630morning01この写真は、今朝の7時過ぎに撮ったものです。

お客様の朝食の用意をしながら、ふと窓の外を見ると、海の方から”雲”が登ってきた。(雲というより、霧かな?)

昨日の夜に天気予報を見たら、今日は晴れマークがズラリ、となっていたのに、朝方は曇り。

今日は天気予報は外れだなぁ、と思っていたら、お昼頃になってばっちり晴れてくれました。

今日から3泊でお泊りのお客様は、パラグアイから日本に来て東京に5ヶ月住んでいる方。

「雨の時期なのに晴れましたね。」

と、チェックインされた時にそうおっしゃっていました。・・・

続きを読む

2010/06/29 伊豆 下田 白浜でシュノーケリング!

100629itamiport01 子供達が学校がある時は、次女の光里が一番早く家を出るのですが、バスの時間は始発の朝の6時49分。 

(授業が始まる前に部活があるからなのですが、それにしても早いですよねぇ。)

で、私はこのところ時間ギリギリに起きることが多かったのですが、今朝はついに寝坊してしまいました。 (ずっとお客様が続いているからかなぁ。 夜もメールチェックをしたりしていると寝る時間も遅くなるし。)

目が覚めたら6時17分。 「やばっ、この時間からじゃぁ、朝ごはんを作って食べさせていたらバスの時間には間に合わないじゃん!」

ということで、今朝は仕方なく学校まで車で送ってきました。 フ~。(^^ゞ

この写真は、その学校からの帰りに板見港で撮ったものです。 今朝の白浜の海には霧がかかっていて、いつもなら遠くに見える稲取の岬もぼんやりとしか見えず。

あれぇ、今日はずっとこんなかな?と思っていたら・・・

続きを読む

2010/06/28 面白~い、こんな花があったんだ! 今日の伊豆白浜は晴れ!

100628flower01今日の夕方、お友達の家に遊びに行っている勇輝を迎えに行った時のこと。

車を停めて、外に出ると、勇輝はちょうど広い原っぱでお友達と遊んでいるところでした。

で、ふと足元を見ると、そこには見たこともない花が咲いていたんですよ。

「これ面白~い。 まっすぐ縦に伸びた茎に花がぐるぐる巻きになってるじゃん。 こんな花うちの周りにはないよ。 見たこともないし・・・。」

と私が言うと、そのお友達のお母さん曰く、・・・

続きを読む

お姉ちゃんのいたずら 僕、男の子なんだけど・・・

100626yuuki03昨日の夜、お姉ちゃん達の部屋で遊んでいたら、お姉ちゃん達が僕の髪の毛で逆に遊び始めたんだ。

 

気がついたら、ほら。

 

もう、やんなっちゃうよ!

しかもブログになんか載せちゃって!

(他の写真も見る? あんまり見せたくないけど・・・ ツイッターで見れるよ。)

2010/06/26 勇輝、ミキサー車のそうめん流しに大興奮! 今日の白浜は曇り 波はなし

100626yuuki01今日は土曜日でしたが、朱里は高校の補講へ、光里は部活の練習試合。

お昼頃、下田へ二人を迎えに行っている時に私の携帯が鳴った。

「もうすぐ出かける時間だけど、帰って来る? 勇輝がねぇ、そうめん流しを見て興奮してるんだよ。」

と若女将からの電話。

しばらくして桜家に戻ってくると、駐車場にはミキサー車が。

水道のタンクの土台用にコンクリートを運んで来て、表のシャワーへの階段から階下へコンクリートを流していました。

その様子がまるでそうめん流しみたいで。

続きを読む

2010/06/24 伊豆 白浜海岸の夕焼け ピンクとブルーのコントラスト すっご~い、こんなの初めて♪

100624sunset01朝方はまだ小雨の残る白浜でしたが、お昼前にはすっかり雨が上がり、天気予報の「晴れマーク」に期待して待っていたのに、なかなか空が明るくならない。

梅雨前線が南下して・・・なんて言っていたのに、南にある伊豆半島の更に南の下田は晴れないのか? と思っていたら、午後になってようやく青空が見えてきました。

今日お泊りのアメリカ人のご家族は、チェックインをされて早速海へ泳ぎに行かれました。

いやぁ、晴れてくれて本当に良かった。

ところで、夜の7時過ぎ、用事で下田に行こうと外に出たら、なんと空がピンク色に!

国道の脇に車を止めて撮った写真がこれです。 では、もう一枚!・・・

続きを読む

2010/06/22 せっかくタンクローリーが来たのに・・・伊豆 白浜 ペンション桜家工事中

100622sakuraya01光里は明日と明後日の2日間、中学校での初めての期末テストを迎えます。

そこで、テスト前ということで、昨日から部活の朝の練習がないので、いつもより1時間ほど遅く家を出ています。

今朝も家を出たのが7時過ぎだったのですが、出た後で、それまで降っていた雨が急に激しくなりました。

「バスに乗れたかな?」

と思っていたところへ電話が鳴った。

「今、下のバス停の近くの公衆電話にいるんだけど、雨が強くなったから車で送って! ついでに替えの靴下も持ってきて!」

「はぁ?何言ってんだ!」

と言ったものの、時計を見るとバスはすでに出てしまった後だったので、仕方なく送っていってあげました。

(まったく、台風じゃないんだから、少しぐらい強い雨でもちゃんと歩いていくんだよ!小学生じゃないだろ!!)

さて、そんな雨も実はすぐに上がり、朝の10時頃には少し晴れ間が見えたりして。

そんな中、今日は例の工事のため午後2時頃からタンクローリーがやってきたのです。・・・

続きを読む

2010/06/21 白浜の海 ぽっかり浮かんだ白い雲 (桜家、現在工事中)

100621shirahama01まさか本当に晴れてくれるとは思いませんでした。

昨日の夜も、そして、今朝の天気予報でも、今日の下田は午前中は雨、そして午後になってポツンと表示されていた晴れマーク。

昨晩のバケツをひっくり返したような大雨からは想像もつかず、期待すらしていなかったのですが、午後2時頃になって、空が明るくなり、ついには青空が!

海に写真を撮りに行くと、二人のお母さんとその子供達が波打ち際で遊んでいました。

そしてその向こうの空にはぽっかりと浮かんだ真っ白な雲が。

綿菓子のような、アイスクリームのような、美味しそうな雲でしたよ。

今日で桜家での滞在が5日目となるアメリカ人のお客様も、今日は海へシュノーケリングに出かけたようです。

梅雨の間の貴重な晴れ間を楽しんでいただけたようで、本当に良かった。

さて、今日の桜家さんですが・・・

続きを読む

2010/06/20 【伊豆】曇りのち雨の白浜、そして安良里へ

100620shirahama01 今の時間は午後11時半。 外ではけっこう激しい雨が降っています。

今日は午後から出かけてきました。

その途中で海の写真をパチリ。

今日は朝から曇っていた白浜海岸でした。

写真を撮った時は数人の人が浜辺でのんびりしていましたよ。

さて、今日は西伊豆の安良里まで行ってきました。

安良里の港まで行った時に・・・

続きを読む

2010/06/19 おぉっ、梅雨の晴れ間だ!急いで海へダッシュ! – – 伊豆・白浜海岸

100619shirahama01昨日の伊豆白浜は、雨、雨、また雨。 アメリカから来られているお客様もせっかく海へ遊びに行かれたのに、すぐに帰ってきちゃいました。

少しガッカリされていたようで、申し訳なく思っていたのですが。。。

ところが、今日はお天気も一転。

午前中から太陽が顔を出してくれて、なんと青空まで。 すごい、すごい、と一人で騒いでいました。

「よし、海の写真を撮りに行くぞ!」

と思いつつ、仕事を済ませなければ出かけるわけにも行かず、気持ちばかり焦る・・・

続きを読む