月別アーカイブ: 2018年12月

2018/12/30 フジテレビ「めざましテレビ」に私の写真が出るらしい!

今日の白浜は、午前中は雲が多い空模様でしたが、午後になってすっきりと晴れてくれました。海と雲と伊豆大島が良い感じ♪

ところで、1月4日(金)の朝5時25分からのフジテレビ「めざましテレビ」の番組中の6時台に私が撮影した日の出の写真(下の2枚です)が放映されることになりました。日の出のスポットみたいな感じの内容らしいです。

フジテレビの番組制作の担当の人から今月初めに電話をもらって、白浜神社の鳥居のところで撮った日の出の写真を探しているとのこと。
観光協会と白浜神社に問い合わせたら、そういう写真なら桜家さんが持っている、と聞いて電話をかけてきたようです。(なんで知ってるんだろ?笑)
話を聞いたら、ちょうど良さそうな写真がいくつかあったので、サンプルをお見せしたら、今回の2枚に決定。
さて、どんな風になるのでしょうか? 一応「ペンション桜家」のクレジットが写真と一緒に出るみたいですよ♪

明日はたぶんブログの更新は出来ませんので、今年はこれが最後かな?
皆様、どうぞ佳いお年をお迎えください♪

Facebook やってます♪  

2018/12/30 桜家のお客様です♪

千葉県からお越しのこのご家族は、平成10年から桜家をご利用いただいている常連さん。
前回ご利用いただいたのは平成25年の1月なのですが、その後、何度かご宿泊のお問い合わせをいただいていたのですが、毎回、こちらの都合が悪くてご宿泊いただけず、今回、ようやく約5年ぶりにお泊りいただきました。
5年前にお越しいただいた時はまだ小さかったお子さんも、すでに小学3年生になり、去年の秋からは、サーフィンをされるご両親と一緒にサーフィンをするようになったそうです。
1日目は最高のお天気で、きれいな白浜の海でサーフィンを楽しんでいただけて本当に良かったです。
またお会いできる日を楽しみにしております。
ご宿泊ありがとうございました。

2018/12/29 伊豆大島に雪、そして爪木崎

昨日の寒さは半端なかったですねぇ。夕方の空の雲を見ていて、大島には雪が降ってるなぁ、と思っていたのですが、案の定、今朝見たら大島の三原山が真っ白でした。

今朝チェックあるとされたお客様が爪木崎に行かれるというので、ちょうど下田へ買い物に行く用事があったので、白浜神社まで迎えに行ってから車で送って行きました。

その前に白浜の海でパチリ。

コバルトブルーの海の上に浮かぶ真っ白な雲が素敵!とっても絵になります。

駐車場から見た限りでは、水仙はもうすでに見頃。ちょっと西風が強くて寒かったけど、相変わらずの素晴らしい景色でした。

Facebook やってます♪

2018/12/29 桜家のお客様です♪

東京からお越しのこのお二人は、中国から来た留学生さん。
3年前から日本に住んでいらっしゃるそうですが、伊豆に来られたのは今回が初めて。前日は伊東市の大室山と伊豆シャボテン動物公園に行かれてから桜家にご宿泊。

チェックアウトの後は水仙まつりの爪木崎に行かれるということで、ちょうど私も下田へ買い物に行く用事があったので、お二人が白浜神社へ行った後に迎えに行き、そこから車で爪木崎までお連れしました。

ちょっと風が強かったけど、お天気は最高に良かったし、伊豆七島もきれいに見えて本当に良かったですね。またいつの日か下田へ遊びにいらしてくださいね。
ご宿泊ありがとうございました。

2018/12/28 白浜にも寒気襲来!

今日の白浜は、お昼頃までは晴れてましたが、その後で雲が広がってきました。

お日様の日差しが届かなくなったなぁ、と思ったら、急激に気温が下がって。。。

あの雲の感じは雪でも降るかぁ?と思っていたら。。。

夕方になって若女将が「虹が出てる!」というので、外に見に行ったら、ほんのちょっとだけ。でも、たぶんあの辺りでは雪かもねぇ。

Facebook やってます♪

 

2018/12/27 ペンキ塗り、終了!

今日の白浜は晴れ。少し風が吹いていましたが、日差しはとっても暖かかったです。

で、午後から中2日で歩いてきました。

というのも、3日前からペンキ塗りを始めちゃったんですよね。

桜家の駐車場のラインやら、柱やら。水洗いをして汚れを落とし、錆を落としてから、錆び止めを塗ってから、ペンキ塗りを2回。塗ってから乾かすのに時間がかかるので、3日もかかってしまいました。
でも、出来上がってみると真っ白になってとっても綺麗になりましたよ。

今の時間は午後10時半。夕方から風が吹き始め、今の時間は結構強めの風になっています。風が吹く前にペンキ塗りが終わって良かった。

いよいよ明日から気温が下がるようですね。

Facebook やってます♪

2018/12/24 北東の風、再び

昨日と一昨日は雨が降っていたので、館内で掃除をしたり、筋トレやストレッチをしていましたが、今日は晴れてくれたので、お昼頃、歩いてきました。

今日の白浜は、晴れてたけど北東の風が冷たかった。

今日はライフセーバーの人たちが訓練をしてましたよ。

海外の天気予報のサイトを見ていたら、30日とか31日には伊豆でも雪になるかもの予想。日本のサイトでは晴れになっているけどなぁ。

年末に雪とかやめてほしいんですけど。。。


Facebook やってます♪

2018/12/21 気温差が40度!

今日は午前中のうちに歩いてきました。

今日の白浜は晴れ。少し北東の風が吹いていましたが、暖かい一日でした。白浜のいたるところに植えてあるアロエの花ももうすでに満開。

今朝の伊豆新聞に書いてありましたが、今日から始まった爪木崎の水仙まつりでは、もうすでに5分咲きとなり、見頃なんだそうです。四国の高松では、平年より30日も早く梅が開花したというし、今年は何もかもが本当に早いですね。

さっき、天気予報のサイトを見ていたら、今朝の6時半に国内で最低気温が一番低かったのは 北海道の陸別町 で18.2度。一方、今朝の最低気温が一番高かったのは、 沖縄県の久米島で22.2度 。その差はなんと40度!日本って、本当に南北に長いんですねぇ。

でも、こんな日に、沖縄から北海道まで飛行機で一気に飛んでいったら体の調子が悪くなりそうです。

この週末までは暖かさが続きそうですが、その後はクリスマス寒波が来るそうで、年末には今季最強クラスの寒波が襲来だそうですよ。

Facebook やってます♪

2018/12/19 砂浜がきれいになりました!

今日は午後3時過ぎに歩いてきました。

今日の白浜は、晴れてはいましたが、強い西風が吹いていました。海は波がほとんどなくて、まるで湖みたいでしたよ。

昨日からだったのかな?地元の業者さんが浜の整備をしてくれていたようです。

強風で飛ばされた砂を移動して、砂浜の整地をしてくれていました。

山の様になっていた砂も移動していただいて、とってもきれいになりましたよ。

Facebook やってます♪

 

2018/12/18 クリスマスカード

我が家の長男がまだ3歳ぐらいの時にアメリカのカリフォルニアから来られたお客様から、クリスマスカードが届きました。

お泊りになられたのは、2008年の4月ですから、もう10年以上も経っているのに本当に嬉しいです。ありがとうございました。