2012/12/26 白浜の冬の風物詩「風待ち船」と白鷺

121226ships01昨日は西風がめちゃくちゃ強くてそれはそれはすごかったです。

昨日の夜も桜家から見えてはいたのですが、白浜の沖合いに貨物船がずらり。

これは「風待ち船」と呼ばれるもので、冬の間西風が強い日に、伊豆の沖合いを航行する船が、その風をよけて白浜の海で風が収まるまで待つんですね。

何隻ぐらいあったかなぁ。

この冬では、その数は今日が一番多かったですね。

で、今日は久しぶりに砂浜を歩いてきました・・・つづく

 

121226bird01白浜海岸にはずっと前から黒と白の鷺のカップルが住んでいて、昼間は時々波打ち際にえさを食べに来ます。

この白いのは少し神経質で、私が写真を撮ろうと近づくとすぐに飛んで行っちゃうんですよ。

黒い方は近づいても割りと平気みたいなんだけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください