2011/09/07 吉佐美・大浜海岸と多々戸海岸へ行ってきました♪

110907kisami04 今日もお天気が良くて気持ちの良い一日でした。

昨日に引き続き、今日も買い物とかで下田に行く用事があったので、久しぶりに吉佐美の方へ行ってみることにしました。

毎年、7月、8月に1~2回ぐらいは、吉佐美や多々戸、入田浜などへ写真を撮りに行ったりしているのですが、今年はまったくその余裕がなくて。

1枚目は吉佐美・大浜海岸の写真です。

海が青くて綺麗ですねぇ。

ところが・・・

 

110907kisami02 砂浜の手前の方が黒くなっているのがお分かりになりますか?

一見、浜が汚れているようにも見えますね。

じつは、先日の伊豆新聞にも書いてありましたが、この夏の台風で砂浜の白い砂が沖合いに持っていかれてしまったため、その下から「砂鉄」の層が出てきてしまったそうなのです。

以前から、ここの浜は砂鉄が多いなぁ、とは思っていましたが、新聞によるとこの辺り一帯の地域は地層に鉄分を多く含んでいるため、山から川によって流されてきたその砂が浜に堆積しているそうなんですね。

その昔、この辺りではこの砂鉄を利用した「たたら製鉄」が行われていたくらいですから、かなりの鉄分が含まれているんでしょう。

だから、決して浜が汚れているわけではないのですが、知らない人が見たら驚くかもしれませんね。

でも、時が経てばまたもとの綺麗な砂浜に戻るそうですので、しばらくの我慢ですね。

白浜大浜海岸も、3年前にはとんでもない姿になってしまいましたが、もうすっかり元の浜に戻っていますので♪

 

こちらでは、今日の白浜と多々戸海岸で撮った写真もご覧になれます。

 

海の見えるペンション桜家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください