2010/07/24 今日は波が高かったみたい~高台から見た伊豆白浜大浜海水浴場

100724ocean01伊豆地方の梅雨が明けて1週間が経ちました。

連日真夏の天気が続いていますが、皆さん、体調はいかがですか?

今の時期、白浜では朝の4時50分が日の出の時間なのですが、私の寝ている部屋は日の出と共に太陽の日差しがまともに当たるので、朝の5時頃になると急激に室内の温度が上がるんですよ。

そのあまりの暑さに、昨日も今朝も5時過ぎに目が覚めてしまいました。

しかも体中が汗でびっしょり。 あまりにも苦しいので着替えてからまた寝るんですが。

先週の木曜日から桜家に泊まられているお客様は、デンマークからお越しのご家族なのですが、毎日午前中と夕方と2回ビーチに行っています。

昼間はあまりにも暑すぎて、一日中ビーチにいるのは心配だから、一度帰って来るそうです。 

デンマークは、北欧のスカンジナビア半島に隣接している国ですので、夏でも平均気温は16度前後。 最高気温でも22度ぐらいなんですって。

ということは、今の日本のこの時期の気温は、へたをすると2倍以上ということ? ウワァ~オ!・・・

 

100724ocean02 下田に来る前の広島でも京都でも暑かったというから、あまり無理をするといけないと思ってらっしゃるんでしょうね。

だから、海に行くのは午前中と夕方にされているんでしょう。

ところで、1枚目の写真は、今日のお昼頃に桜家の裏手の山から撮影したものです。

ビーチにたくさんのパラソルが見えますね。

でも、これから8月になるとこれがもっと増えるんですよ。

で、2枚目はその後に行ってきたビーチの様子。

今日の白浜の海は少々波が高かったようで、海から帰られたお客様の話では、午後になって遊泳注意になったそうです。

今年の夏は、下田管内の海での事故がすでに何件も発生していて、その中には亡くなった方もいらっしゃるようです。

波が高い時は特に気をつけて遊びましょうね。

2010/07/24 今日は波が高かったみたい~高台から見た伊豆白浜大浜海水浴場」への4件のフィードバック

  1. あゆ

    こんにちは、あゆです!
    毎日晴れて大忙しではないですか?
    それでなんと今年は6年ぶり?くらいに白浜に行くことが決定しました~♪
    もうキャンセル料もかかるので(笑)今年はいきます!
    それで波打ち際で急に波が出るというのが気になりました。
    末っ子がとても波を怖がっているからです。
    確かに大浜は波が高いですよね。
    息子はボディボードを楽しみにしているのですが、例えば私と末っ子。
    ブラブラ歩きで大浜から中央に炎天下の中歩いて行けると思いますか?
    時間にして何分くらいでしょうか?
    やはり国道を通らないとダメですよね?
    中央の海が昔すごくきれいな印象がありまして私も行きたいんです。
    お魚とかも波打ち際にいたりして^^
    ちなみに伊豆急に泊まるので多分席はあの前辺りになると思います。
    それと中央の砂は今年は多いですかね?
    本当に楽しみです(*^_^*)よろしくお願いしますm(__)m

    返信
  2. 若旦那@桜家

    あゆさん、こんにちは。
    今年は白浜なんですね。 あゆさんの数年来の希望がかなってよかったですね。
    今回の、「波打ち際で・・・」というのはあくまで私個人の感覚なので、他の方にはどうだったかは分かりません。
    ただし、ご存知の通り、元々、白浜大浜海水浴場の波はどちらかというと高いほうですので、高い波を怖がるお子さんには中央海水浴場の方が良いかもしれませんね。
    中央には入り江になっているところがありますから。
    中央の入り江までは砂浜を歩いて行って、白浜神社の裏の岩場の上を通って20分ぐらいでしょうか。 お子さんの足だともう少しかかりますが。
    国道を歩くよりはこっちの方が近いです。
    もしお子さんが小さくて歩くのが大変なら大浜から中央までバスで行くという手もありますよ。 最寄のバス停は「長田(ながた)」か「古根(こね)」です。運賃は分かりませんが。
    中央海水浴場の砂は例年通りだと思いますよ。
    3年前だったかな? あんなに砂がなくなるなんて事は滅多にありませんので。
    では、白浜の夏を楽しんでください。

    返信
  3. あゆ

    若旦那さま、アドバイスありがとうございます!
    本当に数年来の希望がかないました♪
    そうですね、もし中央海岸に行くならバスがいいかもしれませんね。
    前にあの囲いのところで泳いだ時に、足もとまでプールの水のように透けて見えて、きれいな海水魚がたくさん泳いでいたんです^^
    あんな海また見てみたいです。晴れだといいんですが。
    またお聞きしたいことが出てきたらお聞きするかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。

    返信
  4. 若旦那@桜家

    あゆさん、こんにちは。
    今年の白浜は今のところ絶好調です! 水温は高くなってきたし、水の透明度は相変わらずですし。
    海水浴、楽しみですね。
    私でよければ、分かる範囲でご案内しますので、いつでもどうぞ。
    ただ、お返事は遅くなっちゃうかもしれませんので、あじからず。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください