2010/07/26 今年は早くも海水温25度! 伊豆下田白浜海岸

100726beach01毎日暑い日が続いていますが、皆さん、お元気ですか?

天気予報を見ていると、関東周辺やそれ以外の地域でも山沿いを中心に雷や大雨の予報が出ています。

皆さんのところでも、夕方から雨になったりしたところもあるかもしれませんが、ここ白浜はもう何日も雨は降っていません。 雷だって、何の話?見たいな感じですので、実感がわきません。

とはいえ、大雨警報が出ているところもあるようですので、注意してくださいね。

さて、今日は光里が友達の家に遊びに行きたいというので、送って行った後に海の様子を見に行ってきました。

週末が終わり、月曜日で平日であるにもかかわらず、今日も白浜にはたくさんの海水浴の人たちが来ています。

それも、海を見に来るたびに増えているような気がします。

実は、今朝、昨日からお泊りのお客様と話をしていたら、海の水が温かい、と聞いていたので、砂浜のライフセーバーの事務所に聞きに行ってきました。・・・

 

100726map01 すると、

「そうですね、午前中は24度ぐらいありましたので、25度か26度ぐらいはあると思いますよ。」

という話でした。

「おぉ!もうそんなに高くなっているんだ!」

つい1週間前に勇輝と泳ぎに行った時は、ライフセーバーの方が表示してくれている掲示板に19度と書いてあったのに。

それじゃぁ、とネットで海況速報を見て驚きました。

太平洋の伊豆七島と八丈島付近では、なんと28度から29度の表示。

下田を含む南伊豆でも25度から26度になっているではありませんか。

元々、下田の海は、7月よりも8月、そして9月から10月が一番水温が高い時期ではあるのですが、今年はまだ8月にもなっていないというのに、この水温はどうしちゃったの?

ちなみに、去年の同じ日の海況速報を見ると、22度ぐらいになっています。

私は素人なので、原因はさっぱり分かりませんが、とにかく泳ぐにはバッチリのコンディションではないですか?

30度を超す気温の中で砂浜にいると、その暑さは倍以上に感じるので、ほどよい水温の海に入れば気持ち良いことこの上なし、でしょう。

あぁ、勇輝を海に連れて行ってあげたいなぁ。

そうそう、昨日の午後辺りから白浜は西風が強くなっています。

砂浜でパラソルを立てるときは、十分気をつけましょうね♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください