2020/03/30 藤の花

5日前にお知らせした庭の藤の花がだいぶ咲きそろってきました。

つぼみ(?)はまだたくさんあるので、これからもっと咲いてくれるようです。

さて、藤の花とは全然関係ない話ですが、我が家では、お客様がたくさんいらっしゃる時以外の買い物は、基本的に週に1回なんです、何年も前からですが。

つまり1週間分をまとめて買うわけです。

だから特に用事がなければ、下田の市内には1週間に一度しか行かない、というか何度も行かなくて済むということなんですね。(だって、下田だって白浜からだと近くはないので。)

先日からこのブログでも書いていますが、いろんな分野のアナリストの人たちの話では、コロナウィルスの問題はまだまだこれからだそうです。。。

で、一般の人が感染する可能性の高い場所は病院とスーパーだそうで。(夜の繁華街とかに頻繁に行く人は別です。)

だからなるべくそういう場所には行かないほうがいい。

と言っても、食品などの買い物には行かなくちゃいけないので、それならばなるべく回数を減らす方がいいそうです。

そうすれば、人と接触する機会も減らせますもんね。

出来れば、何かが起きた時のことも考えて、最低2週間分はあった方がいい、ということはよく見聞きします。

2週間外出をしなくても、いつも通りの食事が出来るように食材を、そして日用品を用意しておく。

地震や台風などの災害でなければ、電気やガス、水道が滞ることはないでしょうから、まずはいつも通りの食事が出来る様に準備をしておく。

もし仮に災害レベルのことになって、外出は厳禁!とか、スーパーから食品が消えた!なんてことになって、普通の食事が出来なくなった時は、蓄えて置いた非常食とかで飢えをしのぐくらいのつもりでいるのがいい、という話です。

都会では、特にここ数日の都内の状況を見ていると、いつ何時なにがあるか分かりませんからねぇ。

下田だって、まだまだのんびりとした空気が漂ってますが、それだってどうなるか分からないし。

この間みたいに、大勢の人が一斉にスーパーに押し寄せちゃったりすると、レジに長時間並んだりしなくちゃいけなくなって、そうなるとそれだけで感染のリスクが高くなるわけですし。

今のうちに少しずつ食料を揃えておいて、スーパーとかに行く頻度を減らせるようにした方がいいようですよ。

そして、いざ事が起きてスーパーに人が殺到した時は、絶対に行くべきではない!

・・・だそうです。

恐怖をあおるわけではありませんが、正しく恐れる、という意味でご紹介します。

こちらこちらをご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください