下田公園のあじさい祭

070528ajisai00下田へ用事で行ったついでに勇輝と二人で下田公園に行ってきました。

ここでは、来月の1日から1ヶ月の間「あじさい祭」が行われるので、ちょっと下見ということで。

ここは、下田市街と下田港を見下ろす広大な公園で、約300万輪と言われる紫陽花が敷地を埋め尽くし、園内の遊歩道もあふれんばかりの紫陽花の花、花、そして花。

まるであじさいに埋もれながら歩いているような感覚は、まさに感動そのものといえるでしょう。

いや、うそじゃないですよ。 本当にすごいんですから。・・・
 

070528ajisai01
さて、桜家の庭でもあじさいの花がぼちぼち色づき始めているのですが、下田公園のあじさいも日当たりの良いところから少しずつ色づいています。

このあじさいの見ごろはだいたい6月の半ば頃だと思いますが、私個人的にはこんな咲き始めた頃のあじさいが好きです。

2枚目も今日撮ったものですが、この淡い色合いがなんとも言えず。。。

070528yuuki01
ここ下田公園はかなり広くて、敷地内を全部歩こうと思ったら、たぶん1時間では足りないでしょうね。

ところどころ、見晴らしの良いところもあったりするので、のんびり楽しみながら歩こうと思ったら、まぁ2時間ぐらいは余裕を見たほうが良いでしょう。

さて勇輝君、やっぱり最近はかなり足腰が丈夫になったんですね。
今日は公園の半分ぐらいを見てまわったんです。 
で、園内には階段も結構あるんですけど、その階段を降りたり昇ったりするのが面白いらしく、ほとんど一人で歩けましたよ。

桜家の館内も階段が多いから、それで鍛えられたのかな?

 

関連リンク: あじさい祭(下田市観光協会)

 

下田公園のあじさい祭」への4件のフィードバック

  1. mimiko

    もうそんな季節なんですねえ。
    あじさい=かたつむり @ノ”ってイメージも。。
    子供ころに買ってもらった浴衣が紺地にあじさい。
    自分で選んだんだけど地味だったかなあ。
    その浴衣、今は姪っ子が着てます。
    今年ももう盆踊りの予定があるんだとか・・
    ゆうきくんに見習って足腰鍛えないと・・・(;´Д`A “`
    駅まで歩こうかなあ・・・30分・・・

    返信
  2. 若旦那@桜家

    >mimiko さん
    そうなんですよ。 ついこの間まで、桜だ!桜だ!って騒いでいたのに。
    30分なら何とか出来そうな・・・
    片道だけとか。。。

    返信
  3. ちえぞ~

    紫陽花の淡い色がきれいな写真ですね (^ー^
    伊豆の公園て、ひとつの山が公園になってるような感じですよね。
    自然にどっぷり漬かれて、気持ちよさそう!
    夏に桜家さん行く度、あの急な坂にひぃひぃ・・・ 運動不足を痛感してます・・・
    最近、ウォーキングを始めたけど、体力ついた感はまるでなしです (-。-;
    子供たちは大分体力ついてきたけど、日々生活の中で歩いてる勇輝くんにかなうかどうか・・・(^o^;

    返信
  4. 若旦那@桜家

    >ちえぞ~ さん
    紫陽花の写真、きれいでしょ♪
    「あの坂」、ほんの少しの坂なんですけどねぇ。
    ただ歩くだけならそうでもないでしょうけど、海で泳いだ後はねぇ。。。
    ウォーキングといえば、最近、「ノルディックウォーキング」というのが、流行っているそうですね。
    これは、スキーのクロスカントリーみたいに、ストックを使って歩くもので、肩や腕などの上半身も使うので、全身運動になるそうですよ。
    膝への負担も少ないうえに、有酸素運動なのでかなり効果的らしいです。♪
    http://www.nfw.jp/index.html
     

    返信

ちえぞ~ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください