祝 卒業!!未来へ。。。

070320graduation01今回はないだろう、と思ってました。。。

今日は、白浜小学校の卒業式。 そう、長女の朱里が卒業をする日でした。

朝、集合時間に学校へ行き、保護者の待合室になっている図書室へ。

すると、机の上に6年生が書いた手紙が置いてありました。

お母さんへ、お父さんへ、それぞれの子供たちが書いた手紙。 

中を読むと、お礼の言葉と共に、6年間の思い出などが書いてあった。

こんな文書が書けるようになったのか。。。

気がつかないうちに、子供ってどんどん成長するんですね。

そして最後に、「泣かないでね。」と。・・・

 

朱里が幼稚園を卒園する時、幼稚園の場合は、保護者がいろいろと幼稚園の行事などに関わることも多く、また私自身も役員をやっていたこともあり、卒園式の時には涙が出て仕方なかった。

でも、小学校の時はそんなことはないだろう、と思っていたのに、朱里の手紙を読むにつれ、まずい。。。

いや、その時は、まだ我慢が出来たのですが、いよいよ卒業式になり、またこれが「演出」というわけではないんでしょうけど、校長先生の言葉や、来賓の祝辞、そして卒業証書授与。

校長先生がひとりずつ声をかけながら卒業証書を渡していく。 その先生の眼にも涙が。

式が進み、6年生がピアノに合わせて別れの歌を歌いだした瞬間、ここまで我慢していたのに、ついにこみ上げてくる涙を抑えることが出来なかった。。。

070320graduation02私自身、これまで自分の卒業式の時に涙を流すということはなかったのに、自分の子供の時になると、まさかこういう風になるとは思いもしませんでした。

この6年間で、特に何があったというわけではないのです。

おそらく卒業した本人は、けろっとしていたのかもしれません。(心の内は聞いてないけど)

でも何なんだろう。

1年ぐらい前から実感はありました。

そう、朱里が6年生になったとたん、顔つきがそれまでとは変わったのです。

あの小さな体でこの世に生まれてきたこの子が、おなかが空いたといっては泣き、転んでは泣きしていたこの子が、少しずつ成長し、成長をするにつれ、自分の手からは次第に離れていく。

「あぁ、こうやって子供って大きくなっていくんだな。」という実感。

親の手を借りなくても、自分自身の足で歩くようになる。

手がかからなくなる、のと引き換えに、なんとも言いようのない思いが胸をよぎる。

 

「赤ちゃんの時は、手をかける。。。」

「子供の時は目をかける。。。」

「そして大きく成長したら気にかける。。。」

 

どこかでこんな言葉を聞いたことがあります。

 

朱里の未来には何が待っているのだろうか。

まずは、ここまで何事もなく成長できたことに感謝をしたい。

そして、見守ってあげたいと思っています。

 

祝 卒業!!未来へ。。。」への5件のフィードバック

  1. サザンウインド

    朱里ちゃん、卒業おめでとうございます!
    うちには女の子がいないので、どんな感じかわかりませんが、おとうさんとしては、感無量でしょう。
    私も年々、年をとる毎に涙もろくなり、今ではテレビの「初めてのおつかい」で泣けますよ。

    返信
  2. mimiko

    卒業おめでとう!!
    いい言葉ですね。確かにその通りだ・・・
    でも、中学生の頃って微妙なときですね。
    朱里ちゃんはわかりませんが
    私は親、特に父親が嫌いな時期がありましたぁ。
    今はもちろんそんなことないですよ!
    私は小学校の卒業式が一番号(┳◇┳)泣でした・・・
    6年間の思い出が頭の中を駆け巡ってました。

    返信
  3. 若旦那@桜家

    >サザンウィンド さん
    ありがとうございます。
    こういうことも、男の子と女の子で違うんでしょうかねぇ。
    テレビを見ていても泣けてしまうのは、私も同じです。
    昔はこんなことなかったんですけどね。(^^;)
    >mimiko さん
    女の子って、たいがい父親が嫌いになる時期があるそうですね。
    私も、長女が生まれた頃にいろんなお客様からそう言われました。
    そのうち「お父さん、あっち行ってよ。」って言われるから、今のうちだよ、と。
    だから、子供が小さい時はしょっちゅう舐めまわしてましたぁ。(^^;)
    今のところそうでもなさそうですが、さて、これから先はどうなるものやら。
    小学校の時はですね、私はオクテだったので、卒業式の時に泣いたりなんてことありませんでした。
    というか、あまり記憶そのものがありません。(T_T)
     

    返信
  4. ちえぞ~

    朱里ちゃん、卒業おめでとうございます!
    早いですね、ほんとに早い・・・
    朱里ちゃんが4月から中学生!?ほんとにおめでとうございます!
    若旦那の記事ですでに、私、涙出てます。
    親の気持ちが親になってよくわかる。
    毎日子供たちに親になるよう成長させてもらってます。
    「赤ちゃんのときは・・・」の言葉、覚えておこうと思います!

    返信
  5. 若旦那@桜家

    >ちえぞ~ さん
    お祝いのお言葉、ありがとうございます。
    ちえぞ~さんは朱里が生まれた頃から知ってらっしゃいますもんね。
    もう中学だなんて、本当に早いです。
    >若旦那の記事ですでに、私、涙出てます。
    また思い出してしまった。。。(T_T)
    親になって、本当に子供たちにはいろいろと学ぶことも多く、私たちも成長させてもらっているんだな、と思っています。(^O^)/

    返信

ちえぞ~ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください