爽やかなグリーンの世界 ~アロエと水の滴(しずく)

061127aloe01フッフッフ、どうですかぁ、きれいでしょ?

この写真は、今日、桜家の玄関脇にあるアロエを撮影したものです。

アロエの葉の上に、雨が残した小さな水の滴。

遠くから見るとなかなか気が付かないものですが、こうして見ると、みずみずしいその様子に心を囚われてしまいます。

朱里がこの写真を見て、

「わぁ、美味しそう♪」

ですって。

そうか、最近はドリンク類やヨーグルト、そしアイスなんかでも「アロエ○○」という具合に、アロエの入った製品が出回っていて、子供たちも結構喜んで食べているのでそういう発想になるんだなぁ。

「わぁ、綺麗な写真!」 

と言ってくれるかと思ったんだけど、美味しそうに見えたってことは、それなりの写真だということか (^^;) ・・・

 

061127aloe02こちらが、桜家の玄関脇に植えてある「アロエの花」です。

ついこの間まで青くて硬いつぼみだったのに、もうこんなに咲いていました。

アロエの花って、見たことありますか?

このとんがったアロエの花は、これから少しずつ上の方に向かって赤い花が咲いていくんです。

アロエは、南米やアフリカが原産なので、当然寒いところでは育ちません。

でも、白浜は年間を通して温暖だし、それよりも霜が降りることがないからこうして路地植えでも大きく育つんですね。

ところで、このアロエ、葉っぱは前にも書いた通りよくいろんな形で食べますが、花が実は結構美味しいんですよ。

ひとつひとつの長い筒状の花の中には蜜があるので、天ぷらとかにすると甘みがあって意外にも美味しいのでした。

機会があったら、是非トライしてみて下さい♪

爽やかなグリーンの世界 ~アロエと水の滴(しずく)」への2件のフィードバック

  1. 岸野夫妻

    こんにちわ。アロエの鮮やかなグリーンに見惚れて、コメントしちゃいました(笑)
    滴の位置バランスとかが絶妙なんでしょうね
    本当見事に撮れてますよ!!
    良いカメラで撮るとこんなにもキレイに撮れるんですねー。
    イヤ、若旦那のカメラを撮る腕前がいいんでしょうね(^-^)
    美味しそうと言う朱里ちゃんの気持ちもわかりますよー!
    アロエ確かに美味しいですもんねぇ(笑)
    アロエは肌にも良いし、今からいっぱい食べてればキレイなお肌
    保てるんじゃないですかぁ?(^^)
    短めのコメントでしたが、また見に来ます♪
    これから、幼稚園お迎えに行ってまいりまーす☆

    返信
  2. 若旦那

    岸野夫妻 様
    コメントありがとうございます。
    お褒めいただき、とってもうれしいです。(^O^)/
    確かに、良いカメラだと思った以上にきれいに撮れます。
    あとは、太陽の光の具合と構図ですねぇ。
    そうそう、アロエは胃腸にも良いんですよ。
    お通じが良くなるし、二日酔いにも効きます。 (^O^)/
    ただ、この場合は、あの苦味のある緑色の皮も一緒に食べなければいけませんが。
    アロエ食品は、ほとんどが皮を除いた半透明状の果肉を利用しているので、癖もなく食べやすいんですよね。
    それでは、また、遊びに来てくださいね。♪
     

    返信

若旦那 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください