わさびソフトクリーム・道の駅「天城越え」

060502wasabi001今朝起きて外を見るとまた雨。 しかも肌寒い。

この天気、一体どうしちゃったんでしょうねぇ。

さて、わさびを使ったアイスやソフトクリーム、食べたことがありますか?

今ではいろんなところで見かけますが、たいがいはアイスの中に混ぜ込んであって全体的に薄い緑色だったりして、わさびの味がしてるんだか、ただ辛いだけのような、そんなものだったと思うのですが、今日ご紹介するこのソフトクリームは、バニラ味のソフトの上になんと”生のわさび”が乗っかっているんです。・・・

060502wasabi002ここは、下田方面から天城峠を超えた少し先にある道の駅で、その名も「天城越え」。

以前は昭和の森記念公園とか何とか言った名前だったと思いますが、数年前に道の駅に指定されたのでした。

わさびソフトクリームは、この中にある「天城わさびの里」で買うことが出来ます。
お店の中に入って注文すると、係りの人がその場でわさびをすりおろし、スプーンでソフトクリームの上に乗っけてくれるのです。

060502wasabi003
私もこの時初めて食べたのですが、いやぁ、実に美味い。

生のわさびの風味と辛味がこんなに合うなんて! 

ソフトクリームの香りと甘さとの絶妙なマッチング。 感激しながら食べました。

天城峠を越えて行かれる方、是非一度お試しあれ。

3枚目の写真が、道の駅の入口です。(^O^)/

わさびソフトクリーム・道の駅「天城越え」」への2件のフィードバック

  1. kumi

    おいしそう!
    このソフトクリーム、先日どこかのブログで見たばかりで、気になってたところです。
    想像だけですが、なんとなく合いそうですね^^;
    わさびの茎のしょうゆ漬けが好きで、茎を見かけると買ってきて作るんですが、なかなかうまく辛みがでません。
    どうしたらいいのかなぁ?

    返信
  2. 若旦那

    Kumi 様
    いや、本当に美味しいですよ、このソフトクリーム。
    でも、よく考えたら、生のわさびを買って来さえすれば、出来なくはないんですよね。
    伊豆では、ちょっと探せばどこででもワサビを買うことが出来ますから。
    問題は、美味しいソフトクリームです。
    この「天城わさびの里」では、”牧場直送”って書いてありましたから、余計に美味しかったのかな?
    茎のしょうゆ付け、これも美味しいですよねぇ。
    辛味がうまく出ないんですか、う~ん、どうすればいいんだろう・・・。

    返信

kumi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください