カテゴリー別アーカイブ: ロケ地・ロケハン

2026/06/01 引き潮の白浜海岸

今日はお昼前に歩いてきました♪

白浜は今日も晴れ。

ですが、昨日より空気が霞んでいましたね。南西の風で湿度が上がってきたからかな?

台風が近づいているのでそろそろうねりが入ってきたかな、と思ったのですが、今日はまだだったみたい。

砂浜にいた人は、ほとんど日本人じゃない人ばっかりでした。今日は平日だしね。

今日は大潮で、歩いてきた時はちょうど引き潮だったので、砂浜がめっちゃ広くなっていました。

普段は岩がゴロゴロのイメージのこの場所も、潮が引いてちいさなビーチみたいになってましたよ。

台風は、水曜日の午前中、朝の早い時間が雨風共にピークになりそうです。
 
FacebookInstagram やってます♪

2026/05/12 下田公園から和歌の浦遊歩道へ

白浜は今日も晴れ。少し冷たい風が吹いていましたが、気温は上がって、夏のような日差しでした。

お昼前から買い物と用事で下田へ。
若女将の用事が終わるのを待っている間に下田公園辺りをウォーキング♪

下田港のペリー上陸の碑のそばから「あじさい祭」で有名な下田公園へ。

下田公園の中をぐるっと回って、下田海中水族館のところに降りてきます。

今日は、その水族館の第4駐車場のところから「和歌の浦遊歩道」へ。

遊歩道のすぐそばの海は透明度も高く、さわやかな海の香りがしました。

向こうに見える山の上の建物は「下田東急ホテル」です。

東急ホテルの手前から歩いて下田市内に戻ってきました。

今度の週末は下田市最大の催しもの「黒船祭」が行われるため、市内のあちらこちらに日本とアメリカの国旗が飾られています。

桜家にもたくさんのお客様がお泊りになります。

天気予報でも「晴れ」になっているので、お客様には喜んでいただけそうです♪
 
FacebookInstagram やってます♪

2026/04/28 下田公園で有酸素運動♪

今日は下田へ買い物に行ってきたのですが、うちの奥さんがべつの用事を済ませている間にちょっと歩いてきました♪

ここは下田公園です。

6月には300万輪とも言われるあじさいが咲き誇る群生地があって、山ひとつが全部あじさいになるんですけど、またつぼみでした。

それでも、この一本だけはもう咲いていたんですよ。早咲きなのかな?

伊豆の山々は今が新緑の真っ盛り。遠くの山もそうですが、こうして若葉が生い茂る中を歩くのも目に優しいですよね。

下田公園にはいくつか展望台があるのですが、ここからは眼下に水族館が見えます♪

今日はお昼の時間を挟んで1時間ほど歩き、その後買い物をしてきたのですが、午後は割と良い天気になったんですよね。

でも、明日からはまた曇りの予報。。。

FacebookInstagram やってます♪

2026/04/15 下田市内でウォーキング♪

昨日、若女将の用事で下田へ行った時、待っている間に市内をうろうろ歩いてきました。

下田の港の前にある公園。真ん中に立っているのは坂本龍馬の像です。

下田港内で運行する遊覧船「サスケハナ号」。

最後にあれに乗ったのはいつだったかなぁ?

20年ぐらい前とか?

遊覧船の向こう側に停泊しているのは海上保安庁の船です。

下田市内を流れる稲生沢川。

港のすぐ近くなので、台風が接近している時は近隣の島からも漁船が避難してくるようで、船でびっしりになります。

江戸時代末期、アメリカから黒船がやってきた時に、ペリーさんが下田に上陸したことを伝えるモニュメントです。

下田駅方面を見ています。

真ん中に見えるのは下田富士。小さい山だけど、形は富士山みたいですよね。

実は、本家の富士山がお姉さんでこっちの富士山は妹だとかいう、下田の昔話があります。

下田市内のペリーロードです。

下田に上陸したペリーさん一行がここを通って了仙寺へと行きました。

往時の風情が残る通りですね。

ペリーロードの突き当りに了仙寺があります。

ここで1854年に日米和親条約の付録とされる下田条約が結ばれ、この条約により、下田は食糧や燃料の補給基地となり、初代領事ハリスが滞在した(玉泉寺)開国の舞台となりました。 (下田市のHP参照)

ということで、昨日は約1時間半のウォーキングでしたが、お天気も良かったので、楽しく、気持ち良く歩けましたとさ♪
 
FacebookInstagram やってます♪

2026/04/09 満開の伊豆の桜

昨日、若女将の実家のある神奈川へ日帰りで行ってきました。

昨日は朝から快晴!!

春の空なので、すこ~し空気が霞んではいましたが。。。

1週間前、病院の検査で伊東市まで行った時には桜が咲き始めていたので、次の週はどうかなぁ?と思っていたのですが、

昨日はどこもかしこも満開でしたよ♪

一昨日は雨だったのですが、昨日はお花見をしながらドライブが出来て超ラッキーでした♪

山桜もソメイヨシノも開花の期間が短いので、滅多に遭遇出来ないんですよね。

おまけに富士山も見れて!!

明日は雨予報の白浜です。
 
FacebookInstagram やってます♪

2026/04/06 春の海、春の花

桜家の隣の山桜が満開になりました。

庭の藤の花も咲き始めたんですよ。これは他のところより早いかな?

そしてこちらは浜大根の花です。海のそばではいたるところで見かけることが出来ます。

今日は午前11時頃から歩いてきました。

ずっと天気が良くなかったし、出かける用事もあったので、実に9日ぶりのウォーキングでした。

今日の白浜は、まぁまぁ晴れ。

この季節らしく、空にはうすい雲が広がってなんだかはっきりしないお天気でした。

それでも、少しは遊べる波だったんですかね、サーファーがわりといっぱい海に入ってましたよ。

明日はまた雨の予報です。。。
 
FacebookInstagram やってます♪

2026/04/04 伊豆の山桜

昨日は若女将の通院で天城越えでした。
久し振りに富士山が見えてなんだか嬉しかったです♪

テレビでは毎日のように桜が話題ですが、こちら伊豆半島でも山桜が見頃になっています。

前回天城越えをした1週間前はまだ開花の気配がありませんでしたが、

伊豆の山には山桜がかなり多いのですが、 桜が咲くと「こんなにあったのか!」と驚くほどなんです。普段はただの緑の山なので。。。

場所によってはまるで奈良県の吉野山みたいなところもあったりします、少し大げさですが。。。

ということで、昨日は午後4時前に白浜に戻ってきました。

このところ、荒れた海しか見ていなかったので、青い海が眩しく見えました。

この写真を撮った時間は午後3時40分なのですが、冬ならもうとっくに暗くなり始めている時間なのに、この時期になるとまだ昼間のような明るさが残っていますね。

いつも見ている伊豆の山々ですが、この景色、好きです♪
 
FacebookInstagram やってます♪

2026/01/29 空に雲、そして青い海

ちょっと白浜の郵便局に用事があって外に出たら、空の雲がとっても良い感じ♪

なので、用事を済ませた後、白浜中央海岸が見えるところに行ってきました。

今日は少し遊べる感じの波が立っていたんでしょうか、こっちの海にもサーファーが入ってましたね。

その後、白浜神社へ。

浜に出て写真を撮っていたら、後から浜に出てきた人たちがみんな「わぁ!!!」って声を上げていましたよ。

澄み切った青空と遠くには伊豆七島がくっきりと見えて、白い雲が浮かぶ空、そしてその下に広がる青い海。

めっちゃきれい!

いつもこんな感じに天気が良いわけではないので、今日白浜に来れた人は本当にラッキーでしたね♪
 
FacebookInstagram やってます♪

2026/01/24 実生の桜は5分咲きぐらい

日当たりの良い場所だからか、元々、毎年咲き始めは早い桜なのですが、いよいよ5分咲きぐらいになってきました。

河津桜の種から育てた実生の桜なので、開花が早くて、色は少し濃いピンク色なんですね。

さて、今日はお昼前から歩いてきました。

天気予報では西風が強いと言っていましたが、白浜ではそれほど強くもなく、

なんて思いながら国道を歩いて外浦海岸の近くまで行ったら、いきなりの強風!!

そうなんですよ。白浜は西側に寝姿山があるのである程度西風はかわすのですが、外浦とか下田市内は強烈な西風が吹くんですよねぇ。

その後、外浦海岸から白浜まで戻ってきたら、ライフセーバーさんたちが救命ボートの訓練?をしていました。

そういえば、今日は土曜日なんですよね。

なのに、桜家さん、暇です 笑

FacebookInstagram やってます♪

2026/01/08 白浜海岸の日の出

白浜の日の出の一番早い時間は、5月とか6月頃の午前4時半ぐらいなのですが、さすがにその時間に起きるのはちょっと・・・なので、日の出の写真を撮るには冬の間の方が楽なのです。

で、今朝の白浜の日の出は6時48分だったので、6時頃に起きて海まで行ってきました。

白浜神社の裏の海へ行くと、もうすでに鳥居の前でスタンバイしている人がいました。

初日の出の時はすごくたくさんの人が来るんでしょうね。

このブログには載せてませんが、今年のポストカードの新作に使えそうな写真が撮れたんですよ。

良かった♪
 
FacebookInstagram やってます♪