日別アーカイブ: 2023年2月8日

2023/02/08 梅と桜と富士山と

若女将によると今年は梅の開花がだいぶ遅いとか。
桜家の周りにはいくつかの梅の木があるのですが、その中の一本はだいぶ咲いていて、その後ろに見えるピンク色の花とコラボしています。

ピンク色の花は河津桜の実生の桜で、種から育てたので、ピンクの色がだいぶ濃いんですよね。
2枚目の写真は4日前に撮ったものですが、その時は咲いているのはほんの少しだったのに、今日見たら、5分咲きぐらいになっててびっくり。

しかも、つぼみの数がめっちゃ多いんです。いつもこんなに鈴なりになってたかなぁ。。。

で、本家の河津桜ですが、こちらはまだ咲き始めなんですよねぇ。

4枚目の写真は、河津町にある河津桜の原木です。
一昨日は天城越えの日だったので、ちょいと寄り道をして様子を見てきたのですが、こちらもまだちょこっとしか咲いていませんでした。

5枚目は、河津町から天城へ向かう途中で、来月の19日に開通する伊豆縦貫道への入り口付近です。
ここから下田方面へ通じる道で、距離はたったの3キロですが、これが通れるようになったら、それだけでも便利になりますね。

こちらは、天城峠を越えて富士山が見えるところです。

富士山の雪が少ない!!例年なら2月の今頃は山の上半分は真っ白なのに、今年は太平洋側の降雪が少ないうえに、気温が上がって雪が解けちゃったようです。明後日の10日にはまた雪が降るかな?

さて、今日は風が冷たかったけど、4日ぶりに歩いてきました。
浜ではフォトウェディングをやってたみたいです。もうちょっと天気が良ければねぇ。。。