朝の海も素晴らしい – – Red, Gold そして Silver へ

091105sunrise01今朝はいつもより30分以上早く起きた。

というのも、今日と明日は光里の小学校の修学旅行なのです。

勇輝は遠足の日なので若女将はお弁当作り。 で、私が朝食の準備をしていると、若女将が、

「うわぁ、真っ赤な朝焼けだよ。」

というので、食堂から海の方を見ると、東の空が赤く染まっていた。

急いで、2階へ行き写真をパチリ。

今朝の白浜の日の出は6時11分。 この写真を撮ったのは6時1分。 ちょうど太陽が水平線から顔を出すところだったようです。

こんなにきれいな朝焼けを見るのは久しぶりでした。 時間があったら海まで行って写真を撮りたかったのですが、そういういう訳にも行かず、残念。

で、光里が朝ごはんを食べ終わったので、予定通り、6時20分に家を出た。

下田駅に行く途中、

「ちょっと待って。 写真を撮るから1分時間をくれ。」と私。

「え~っ、またぁ!? 急いでよ、遅刻しちゃうから。」と光里。

白浜の見晴らし広場に車を停め、また写真を撮った。 それが実に美しかった。・・・

 

091105sunrise02 どうですか、これ?

さきほどの真っ赤な空とは打って変わって、今度は金色に染まる海と空です。

水平線に浮かぶ雲の上から顔を出した太陽が空一面を黄金色に。

そしてその太陽の光が海の上にまっすぐに作り出した「ゴールデンロード」。

その眩しいばかりの光景に思わず見とれてしまいます。

おっと、急いで駅に行かなくちゃいけないんだった。

駅に着くと、もうすでに何人かの子供たちと先生方が集合していました。

心配されていたインフルエンザにも誰もかからず、全員揃ったところで修学旅行の出発式。

そしてその後予定の時間通りに子供たちは駅のホームへ。

みんな嬉しそうにしていましたよ。

というわけで、駅から白浜に戻ってきたのですが、国道を車で走っていると右側に見える海が今度はまた別の色に変化しているではないですか。

さっき写真を撮ったからもういいかなぁ、なんて思い、一旦は桜家への坂道を登りかけたのですが、

「後で後悔したくないからなぁ。」

と引き返すことにした。

で、撮ってきた写真ですが、それは、

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

091105sunrise03 これです!

どうして朝の海ってこんなにきれいなんでしょう。

つい50分ほど前までは金色に染まっていた空と海が、今度はなんと銀色に。

「美しい、美しすぎる・・・。」

誰もいない海で、一人で感激しながら写真を撮っていました。

いやぁ、引き返してきて良かった。

これも来年のポストカード候補だな。

う~ん、満足。(^^ゞ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください