「寒い外 たくさん動いて 健康に」・・・白浜で雪が降ったらしい

090217shirahama01この写真は、今日の夕方の4時過ぎに、光里を学校に迎えに行った帰りに撮ったものです。

撮影場所は、桜家の裏手の山の上。 綿菓子のような大きな雲が白浜の海の上に浮かんでいました。

今日の白浜は、朝から(というか、昨日の夜中からですが)かなり冷え込んで、朝9時頃にはなんと雪が降ったそうです!

私は、昨晩は朝方近くまでパソコンで仕事をしていたので、雪が降った時はまだ夢の中。 

だから、残念ながら雪の写真は撮れなかったんですぅ・・・

 


 

090217shirahama02
「すっごくたくさんの雪が降ったんだよ。 積もらなかったけど・・・。」

と光里が興奮しながら話してくれました。

その光里も一緒に山の上から白浜を見ていたのですが、

「小学校ってあんなに遠いんだ。」

と一言。

「そんなに遠くないだろ。 だって2キロぐらいだし・・・。」

と私。

でも、小学生の目には遠く見えるのかなぁ、やっぱり。

(上の写真をクリックすると大きな写真が見れます。 夕方に撮ったのでほとんどが暗く写っていますが、白浜小学校が少し高台にあるのがお分かりいただけるかと。)

ところで、今日のタイトルになっていますが、

「寒い外 たくさん動いて 健康に」

これは、朱里が中学校で募集された「健康俳句」なるものに出した句だそうです。

で、各学年全クラスの生徒が出した中、各学級から3点ずつが優秀賞として選ばれたそうで、朱里の句はその中のさらに最優秀賞に選ばれちゃったらしい。

本人は、

「え~~っ?」

みたいな感じで驚いちゃってます。(^^ゞ

 

そのお知らせが載っていた学校の”保健だより”を見ると、2月に入ってからはインフルエンザと診断された生徒は1人もいなかったらしいのですが、1月に流行したインフルエンザはそのほとんどがA型だったので、型が違うとまた発病することがあるそうです。

最近はテレビのニュースでもインフルエンザのことにはあまり触れられていないと思うのですが、これからはいよいよ入試の時期を迎えますので、受験生の皆さん、お気をつけてくださいね。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください