2013/04/08 パソコンが変わりました。WindowsXPからWindows8へ

130408desktop01一昨日からなんだかおかしくて、写真が投稿できなかったブログですが、別のブラウザーでログイン出来るようにしたら、何とか投稿ができるようになりました。

やっぱり Internet Explorer はダメですね。

さて、今年に入ってからずっと調子が悪くて、というか、良い時はしばらくはちゃんと動いていたパソコンですが、それでも去年よりフリーズする頻度が高くなり、急いでメールをしたり、ほかの作業をしなくてはいけない時に、いきなり固まってくれちゃった日には仕事にならない、みたいな感じになっちゃったんです。

なので、2006年から使い続けて7年目のパソコンをついに新しくしました。

WindowsXP からいきなりの Windows8 なんですが、操作方法がだいぶ変わっているので、かなり手こずりました。・・・つづく

XPはかなり安定して動いてくれていたので、いまだに会社での仕事に使っている人も多いと思います。

(OSを変えるとなると、それと同時に導入しているソフトなども変えなくてはいけないので、個人よりも変更は大変ですよね。)

ところが、XPはサポート自体が来年で終了してしまうので、どのみち長くは使えないと思います。

そうなると、否が応でもWindows8 にしなくてはいけないのですが、かなり使い勝手が違うので、仕事で毎日とか使っている人は大変かも。

私は、今のような暇な時期なら時間をかけて対処できるので、自分なりのカスタマイズをしてなるべく使いやすくなるように手を加えましたが、時間に追われて仕事をしている人は、このWindows8 には対応しきれないんじゃないかと思います。

Windows7 からの乗り換えならそうでもないですよ。

ただ、XPからだとちょっと、いやぁ、人によってはかな~り苦労します。(*_*;

 

130408ship01ところで、今日は昼間は歩けなかったので、夜のウォーキングに行ってきました。

これは今日の午後10時半頃に撮ったものですが、なんだか分かりますか?

これは海に浮かぶ風待ち船です。

西風が強い日には、風を除けるために白浜海岸の沖合に貨物船がやってくるんですよ。

船の数が多い時はそれはそれは見事な夜景となります。

持って行ったカメラの性能が夜間の撮影には不向きだったので、こんな写真しか撮れずちょっとガッカリ。。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください