2012/04/13 勇輝にトンビの巣を見せに行ってきてビックリ!

120413birdnest03この間、トンビの巣を見つけた、とこのブログに書きましたが、今度は勇輝に見せてあげようと二人で行ってきました。

国道から脇に入って、森のようなところを通り、斜面を降りて、途中では海にせり出した(?)崖の上を歩き、目指す場所へ行きます。

前回行ったのはもう1週間以上前なので、ひょっとしたら卵がかえっているかも?と思い、音を立てないように巣を覗いたのですが、なんとそこではトンビの親鳥が卵を温めていたようで、私の顔を見るなり飛んで行ってしまったのです。

まさかいるとは思わなかったので、ビックリしましたが、大きかったですよ、親鳥。

で、親のいなくなった巣を覗くと、なんと卵が2個になっているではありませんか。

そう、もうひとつ産んだんですね。

私はてっきり孵化したものだとばかり思っていたのですが、調べてみると孵化するまでには30日ほどかかり、その後、巣立ちまでは40日ほどかかるそうです。

ということは、しばらくしたら雛が見れるということ?

今回の鳥の巣や卵の写真はこちらでどうぞ。

海まで歩いて4分 3歳以下無料 ペンション桜家 下田・白浜海岸

2012/04/13 勇輝にトンビの巣を見せに行ってきてビックリ!」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください