2012/04/11 崖の上に鳥の巣を発見! – – 伊豆・白浜海岸

120411birdnest07今の時間は午後3時。

外では雨がしとしとと降っています。

天気予報では、これから激しい雨が降るそうですが、大丈夫かな?

さて、先日、白浜のとある場所で海の写真を撮っていたのですが、ふと下のほうに目を向けると、

ありゃ?あんなところに鳥の巣?

みたいなものが。・・・

 

120411birdnest04近づいてよく見ると、本当に鳥の巣なんです。

そういえば、さっき、トンビが空に舞い上がっていったけど、ひょっとしてあれが家主?

しかし、よくもまぁ、こんな場所に。

写真では分かりにくいのですが、あそこは海から垂直に切り立った崖の途中で、その崖からうまい具合に飛び出している岩の上に作ってあるんですよ。

高さは海面から15メートルかそれ以上。

 

120411birdnest06

そして目を凝らしてみると、なんとなんと卵があるではありませんか!!

もっと近づいてじっくりと見たかったのですが、あいにく人が近づけるような場所ではありません。

私が立っているところと、あの場所の間はつながっていないし、無理をすると足を滑らせて海へまっさかさまですから。

でも、鳥にとってなんと都合の良い場所なんでしょう。

人が近づくことはもちろん出来ませんが、窪んだ場所になるので白浜特有のならいの風(北東の風)も西風も当たらないでしょうし、ちょっとした屋根付きなんですね。

トンビの巣なんて生まれて初めて見ましたが、白浜ってまだまだ自然が残っているようですごく嬉しかったです♪

ちなみにアルバムには今日の写真を含めて6枚載せました。

海まで歩いて徒歩4分 南向きの高台に建つペンション桜家 下田・白浜海岸

 

 

 

 

2012/04/11 崖の上に鳥の巣を発見! – – 伊豆・白浜海岸」への2件のフィードバック

  1. k-5

    僕もトンビの巣(たまご)は見たことがないので、興味深く読ませていただきました。
    崖に巣を作るなんてすごいですね。

    返信
  2. 若旦那@桜家

    すごいでしょ?本当にビックリです。ここは本当に白浜かぁ?なんて思ったりして・・・。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください