2020/05/07 フラワームーン♪

夕方、我が家の夕食の準備をしていたら、離れに住む大女将から電話が来た。

「山の上に大きな月だよ!」と。

急いでカメラを持って外に出て月を探す。。。

山ってどこの山だろ?とあたりを見回したら、海の方の山の上にまあるいお月様が。

今日は満月だったんですねぇ。その満月ですが、毎月、その月ごとに呼び名があるんですね。

4月はピンクムーン、今月はフラワームーン、そして6月はストロベリームーン。

これらはアメリカのネイティブアメリカンが名前を付けたんだそうです。

で、それぞれに名前の由来があるそうです、ここでは書きませんけど。。。

さて、今日も午後から歩いてきました。

最近は、ウォーキングの後に竹の伐採作業とかをするので歩く距離は控えめにしていましたが、今日は歩くだけにしたので、外浦の海まで行ってきました。

外浦には、海のすぐ前に「八幡神社」があるのですが、そこになかなか良い感じの階段があるんですね。

鳥居のところから一番上までは80段。

いきなり激しくやると足とか膝とかを痛めるので、今日は3往復だけにしておきました。

明日も晴れの予報です。

Facebook やってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください