2020/10/28 黒ムツの刺身♪

これは昨晩お客様にお出しした舟盛り(2人前)です。

長野県からお越しのお客様で、お刺身をすっごく楽しみにして来られたのですが、このお客様は女性がお二人だったので、全部は食べきれず、お食事の最後に、

「残してしまってごめんなさい。お箸は付けてないのでそちらで召し上がっていただけませんか?」

ということでしたので、有り難くいただくことに。

この日の刺身はぶりや、ハマチ、目鯛、金目などが載っていたのですが、この中にあった「ムツ」に超驚き!(写真の真ん中と右端にある黒い点々の皮が付いているものです。)

このムツ、口の中に入れるとなんと溶けるんです!

かといって、特上の「サシ」が入った牛肉が口の中で溶けるのとは違って、サラッとしていて、それでいてトロッと溶けちゃうんですよ!

「ムツ」って、普段、我が家では小ぶりのものを煮魚にするのですが、この舟盛りに載っていたのは、大きいものだと体長が30センチ以上にもなる「黒ムツ」という名前の魚なんですよ。

いやぁ、お客様に舟盛りをお出ししている私たちがこんなこと言うのも何ですが、「黒ムツ」の刺身って美味いんですねぇ!参りました!!

もちろん、今回の舟盛りの魚は他の刺身もどれも新鮮ですっごく美味しかったです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください