2011/03/26 今日の白浜 – – 伊豆・下田

110326beach02今日の白浜は晴れ時々曇り。 少々風がありましたが、暖かくて過ごしやすかったです。

今日は、勇輝が若女将と下田へ行ってしまったので、一人で歩いてきました。

途中で、バス会社に勤めている知り合いの人とばったり。

話を聞くと、今回の震災後、春に予定されていたバスツアーは全てキャンセルとなり、しかも燃料不足などの理由から、運営しているバスの本数を減らすように言われているとか。(行政からかな?)

ただでさえ伊豆半島は運行している本数が少ないんですよね。・・・

 

110326beach01 地域によっては、元々1時間に一本しかないところやそれ以下のところもあり、それを減らすわけにはいかないため、例えば、下田駅・白浜間の路線みたいに1時間に2本あった路線は1本に減らしたり。

こうなってくると、バスの運転手さんたちも仕事そのものがなくなります。

しかも、バス会社はバスを運行しなければ利益が上がりませんから、会社そのものの運営にも響いてくる可能性があります。

大量のキャンセルにより仕方なく休業を余儀なくされているホテルや旅館、そして観光施設など、どこもここ数年の景気の落ち込みにより体力が落ちているところも多いですので、今回の震災による今の状況が長引けば、廃業に追い込まれてしまうところも少なからず出てくるでしょう。

そうなると、特に観光地は、宿泊施設、商店、卸業者などいずれの業種も繋がっているので、負の連鎖によりその地域の経済そのものが落ち込んでしまいます。

福島の原発さえなんとかなってくれれば、事態は上向きになると思うのですが、今後どうなっていくのでしょう。

P.S 今日の写真は、白浜大浜海岸でのものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください