2011/02/05 高根山ハイキングその2

110204forest00 今日は(今日も)暖かい白浜でした。

昨日、4日は、この時期としては例年よりかなり気温が上がり、恐らく白浜では16度ぐらいまで上がったようです。

で、その昨日ですが、下田の蓮台寺にあるホームセンターへ買い物に行こうと、久しぶりに倉庫から自転車を引っ張り出してきたのですが、タイヤに空気を入れ、いざ出発!と自転車にまたがったものの、後ろのタイヤがおかしい。

よく見ると、あらら、パンクしているではありませんか。

数ヶ月も放っておいたので仕方ないのですが。

そこで、自転車は諦めて、またまた歩いていくことに。

今回は、先週登った高根山を別のルートで攻めることにしました。

ここは高根山の白浜側の中腹のところです。 ここからは約15分ほどで山頂まで行けるのですが、昨日は途中から別の道へ。・・・

 

110204forest01 いつだったか地元の年配の方に聞いたところ、数十年前、当時の白浜の子供達は下田の旧制中学(今の高校)へ行くのに、高根山を歩いて越えて通っていたそうです。

その旧制中学は白浜の高根山をはさんで反対側にあるので、山を越えていくのが一番近道だったのでしょう。

高根山の中腹から、山頂への道とは別の方へ歩いていくと、途中の峠で道が寝姿山方面と蓮台寺方面へ分かれています。

その峠から、降りていくとその道は杉の林を通ります。

高さが10メートルを優に越える杉林の中では、時折鳥たちの鳴き声やカサカサという音が聞こえるだけで、ものすごく静かなので、歩いてきてもとっても気持ちが良いんですね。

さて、峠から約20分ほどで蓮台寺の駅の近くまで降りてきました。

そこで買い物を済ませ、今日は下田市内を経由して、白浜まで歩いて帰ってきました。

途中の休憩を入れて約4時間。

さすがに白浜に着いた頃は足もフラフラで、国道から桜家への坂道が辛かった。

今度は、自転車を修理してから行くことにしよう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください