2010/12/28 青い海・白浜の海

101228beach01 今日は午後から下田へ買い物に。

その途中で海の写真を撮ってきました。

今日も海が青くてきれいでしたよ。 冬の海はやっぱり美しいですね。

さて、今年も残すところあと僅か。 下田市内の銀行や郵便局もたくさんの人で混んでいて、スーパーに行くとお正月のお節向けの食材がずらり。

中でも目立つのはカニ。 我が家では光里が大のカニ好きで、3年前だったかな?おじいちゃんとおばあちゃんに北海道に連れて行ってもらった時にごちそうになったカニが忘れられず、今でも時々そのことを思い出しては、

「あのカニ美味しかったよねぇぇぇ!」

と朱里と二人で話しています。

そういえば、カニと言えば、・・・

 

101228beach02 先日、若女将と子供達が、スーパーの福引をやるから、と言って出かけた日のこと。

仕事をしていた私の携帯が鳴った。

朱里からだった。

「お父さん、勇輝が1等のカニを当てたよ!!」

「えぇ~、やっぱり!!」

やっぱり、というのは、実は一昨年だったか、その時も年末の福引で同じカニを当てていて、我が家では勇輝が一番くじ運が良いということになっているのですが、その勇輝がまたまたカニを当てたんですよ。

1等って、60本しかないそうだから、結構なもんですよね。

で、翌日の夕食の時に、解凍したそのタラバガニをみんなで食べました。

でっかい足の殻を取ると、これまたでっかい身が出てきて、みんなで美味しく食べました。

「でも、北海道のカニの方がずっと美味しかった。」

とは光里。

ちょっと水っぽかったんですよね。

値段を見たら、4,000円ぐらいはするものみたいですが、冷凍のものなら仕方ないのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください