2010/11/20 庭のビワの花が – – 今朝の白浜海岸、波高し!

101120biwa01 今月初めから、一つ、また一つと咲き始めたビワの花。

まだまだたくさんのつぼみがありますが、だいぶ花が増えて、良い香りが漂ってきました。

このビワの木は、桜家の土地を買った23年前に、その土地の真ん中に小さな苗木として立っていたものを先代のオーナーが植え替えたもの。

樹齢で言えば、24、5歳ぐらいでしょうか。 今では桜家の2階の屋根の上まで届きそうなくらい大きな木になっているんですよ。

で、毎年、甘い実をつけるビワですが、ここ数年はその数が少なくて・・・。

それじゃぁ、ということで、去年、枝払いをしたのですが、そのせいか、今年は花の咲いている枝が例年より多い感じ。

今回はたくさん実をつけてくれるかなぁ?

と言っても、大きな実をつけるのは来年の6月なんですよねぇ・・・まだまだ先の話です。・・・

 

101120sea01 さて、今朝も6時過ぎに起きて、子供達の朝食の用意をした後、海岸沿いを歩いてきました。

今日の白浜の海は、波が高かったですよ。

高い波は人の背丈の2倍ぐらいあるんじゃないか?というほど。

日本の太平洋沖を通り過ぎた低気圧のせいかなぁ?

昨晩、桜家にお泊まりいただいたシンガポールからのお客様は、本当は今日の早朝に海へ行って日の出の写真を撮りたいとおっしゃっていましたが、あいにく日の出の時間には東の空に大きな雲が水平線上に覆いかぶさるようにかかっていたので、断念したようでした。

せっかく良いカメラをお持ちだったので、残念でした。

天気予報では明日も晴れ。

ただし、少し北東の風が強いようです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください