2010/09/29 白浜中央海岸と白浜神社裏の海

100929shirahama01今日は、お天気が良かったので、昼間、久しぶりに歩いてきました。 

桜家から坂道を国道へ下りて、左へ。 伊東、熱海方面へ歩きます。 白浜神社を過ぎて、しばらく行くと右手には下田プリンスホテル。 そこから更に歩いて程なく行くと、郵便局があります。

ここまでで約15分。 ここから300メートルほど行った右側に、民宿「潮騒」さんがあり、そこから海へと出ることが出来ます。

海に出たところは駐車場になっていて、少し高台にあるので、白浜の海を眺めることが出来るのです。

ここから見える海は「白浜中央海岸」。

写真に写っているのが、夏の間海水浴場になるところですね。

ここは、天然の岩や防波堤に囲まれて入り江になっているので、普段は波がなく穏やかなところですので、小さなお子さんが泳ぐには最適な場所。

ところが、今日は波が高かったせいでしょうか。入り江の中まで波が打ち寄せていました。

ここまで来て、今日は戻ることにしました。 久しぶりに歩くので、距離は短く。 海沿いを歩いて帰ります。・・・

100929shirahama02 白浜中央海岸の砂浜を歩いて、白浜神社の裏手まで来ました。

今日は波が高いというか、荒れている感じで、次から次へと大きな波が襲って(?)きていました。

白浜神社の裏は、岩の上を歩くことが出来るのですが、その大きな岩にこれまた大きな波が ドバ~ン! とぶち当たる様は恐怖さえ感じます。

ちょうど波が当たっているところは、大潮の引き潮の時なら、下から砂地が現れて歩くことが出来るんですよ。

でも今日は、そうですねぇ、深さは1,5メートル近くはあるでしょうか。

あんなところに落っこちたりしたら、波に飲まれて、あるいは岩に叩きつけられてあの世行きですね。

あ~、コワ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください