2010/09/28 大掃除開始! – – 白浜海岸波高し、サーフィンバッチリ♪

100928room01 桜家にご宿泊のお客様によく聞かれるのが、

「オフシーズンは何をしているのですか?」

という質問です。

ペンションの仕事というのは本当にいろいろとたくさんあるのですが、お客様がいらっしゃる時期は、予約の受付から接客、調理、食事の後の後片付け、客室などの館内の掃除などなど、連日大忙しで仕事をしています。

で、夏が終わり、お客様が少ないシーズンは何をしているかというと、この時期にしか出来ないこと、つまりお客様がいらっしゃらない時にしかできないことをします。

その中の一つが大掃除。

ということで、今日から掃除を始めました。

まずは洋室から始めたのですが、普段は部屋の中にあるベッドやテレビ、その他の備品を表に出します。・・・

100928room02

そしてカーテンも外し、ご覧の通り、部屋には何もない状態にしてから掃除開始。

カバーを外したエアコンから始めて、壁、窓、そして床を掃除して、床にはワックスをかけます。

ここまでしてちゃんと掃除をすると、部屋っていつまでも綺麗なんですよねぇ。

昨日、たまたま仕事で近くに来たからと、来月団体で桜家をご利用になるご予定のお客様が突然下見に来られました。

どうぞ、どうぞ、と館内をご案内したのですが、

「おぉ、どの部屋もきれいですね。 部屋の中も明るいし・・・。」

と言っていただきました。

こう言っていただくと、益々やる気が出てきます。^O^

 

100928beach01 さて、今日は午後2時過ぎに勇輝を迎えに幼稚園に行った帰りに海の様子を見に行ってきました。

今日は波が良かったのか、ものすごい数のサーファーが海に入っていましたよ。

写真を撮っていたら、ちょうど地元の人が海から上がってきたので、

「今日の波は良いですか?」

とお聞きしたら、

「今日はいいよ。今朝の10時頃の方がもっと良かったけどね。 波で砂が持っていかれたから、海の状態も良くなったし・・・。」

いつだったかこのブログでも、今年は台風が来ていなかったので、砂浜の砂がたくさん戻ってきている、と書きましたが、実は砂浜の、波打ち際の砂が多いと良い波が立たず、サーフィンには良いとは言えないそうです。

数日前、台風12号の影響だったのか、海が荒れて砂を持っていってしまいましたが、逆にその後の方がサーフィンの波としては条件が良くなったそうなんですね。

いろいろあるんだなぁ、自然って。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください