2010年8月13日 お盆の金曜日 白浜大浜海水浴場 クラゲはいない様子

100813beach「お父さん、なんかつまんな~い!」

でたぁ、勇輝のつまんない攻撃!!

何日かに一度、一人で遊ぶのに飽きてくるとそう言ってくるのですが、でも、これは仕方ないですね。

子供達が夏休みの間は、私達(お姉ちゃん達も含めて)がめちゃくちゃ忙しくしているのでほとんど勇輝の相手をすることが出来ず、それでもテレビを見たり、DVDを見ながら、5歳の遊び盛りの男の子が一人で黙って遊んでいるんですから、本当にかわいそうだな、と思います。 

というか、だからといって大騒ぎをすることはないので、逆にものすごく有難いことなんですよね。

つまんないからといって、ぎゃーぎゃー騒がれちゃった日には私達は仕事になりませんから。

我が息子ながら、勇輝はえらい!!

だから、今日みたいに「つまんない。」と言ってきた時は、何かのサインだと思って、無理をしてでも極力外に連れて行ってあげているのですが、かといって海に遊びに行くほどの時間的な余裕はありませんので、

「じゃぁ、アイスでも買いに行くか!」

とファミリーマートに行くことにしました。

一緒に行った光里に勇輝を頼んで、その間に私はちょいと海まで写真を撮りに。・・・

 

100813beach01 今日の白浜は、さすがにお盆というだけあって、ものすごい人が砂浜にあふれかえっていましたよ。

約770メートルと言われる白浜大浜海水浴場は、端から端までパラソルがずらり。

1年ぶりに見る光景です。

でも、雨だった昨日の今日だからか、いくぶん人出が少ないような・・・。

それでも、道路はかなりの渋滞だったようで、今日の夕方4時半頃にチェックインされたお客様が、下田の駅に2時半に着いてすぐにバスに乗ったのに、白浜までものすごい渋滞で、到着が遅くなっちゃいました、とおっしゃっていました。

この時期は、バスの時刻表もあってないようなものですね。

明日は晴れそうですね。 

土曜日だから、もっと賑わうことでしょう♪

そうそう、昨日、多々戸の海で泳いできたお客様によると、多々戸にはクラゲがいてお子さんが刺されちゃったようです。

両手の指で丸く輪を作って、

「こんな丸いものが砂浜に打ち上げられていて、触手があったので、たぶんそうだと思うんですけど。」

と、そのお客様。

でも、今日は白浜で泳いでこられたのになにもおっしゃっていなかったので、白浜にはいないようですね。

良かった♪

2010年8月13日 お盆の金曜日 白浜大浜海水浴場 クラゲはいない様子」への2件のフィードバック

  1. あゆ

    こんにちは♪あゆです。
    13日に白浜に行ってきましたよ。
    久しぶりの白浜はやっぱりきれいでした~。
    だけど、若旦那さんの言っていたことが分かりました。
    波打ち際でざばんと来る波。
    私も怖くて遊べませんでした・・。それにめちゃめちゃ水が冷たかったんです!
    思ったんですが右側のサーフエリアの辺りが一番穏やかなんですよね。
    この夏のシーズンだけサーフィンは早朝と夕方とか出来ないんでしょうかね~。
    その辺りはすごく静かできれいで、シュノーケルやってたおじさんが注意されてましたけど、絶対にあそこなら楽しく遊べるのに・・って何年も続いて来た事ですものね。なかなか変わらないでしょうね。
    次の日は熱川に行く予定で晴れたら白浜でずっと楽しむ予定でしたが曇っていたので熱川に移動してしまいました。
    しかーし!東伊豆に向かうにつれてどんどん雨が強くなって14日の熱川は最悪でしたよ。
    白浜はやっぱりきれいでした。
    引き潮の時にがけをのぼって中央エリアも見てきました。
    だけど注意されたので引き返しましたけどね^^
    ペンションの方も少しだけ一段落ですか?
    また行きたいです。いつもありがとうございます。

    返信
  2. 若旦那@桜家

    あゆさん、こんにちは。
    13日に白浜にいらしていたんですね。
    ということは、私が海に行った時にすれ違った可能性あり?ということでしょうか・・・。
    海水の水温は、日によっても、場所によっても違うようですし、その日の天気によっても感じ方が違うみたいです。
    私個人的な見解ですが、浜の右側のエリアを海水浴に開放してしまうと、岩場があるので危険度がかなり上がってしまうと予想されます。
    確かにあの辺りは楽しそうですよね。
    でも、岩場は実は危ないんですよ。
    慣れている人なら別ですが、ちゃんと海の状態を知っている人でないと、事故に繋がる可能性があります。
    今年は、下田を含む周辺の海で何件もの水難事故が起きていて、何人かの人が亡くなっています。
    そのほとんどは、ライフセーバーのいない場所での素潜りが多いようです。
    海はプールとは違い、いつも危険が隣り合わせで、しかも命にかかわる可能性が高いんですね。
    白浜は、伊豆半島でも一番海水浴客の多いところで、中には無茶をする人もいるようです。
    皆さんの安全を守るためのエリア規制ではないかと私は考えております。 
    ちなみに、右側の海はいつも穏やかなわけではありませんし、シュノーケリングをしても、あいにく魚はあまりいませんよ。(^^ゞ
    シュノーケリングは、岩の多いところの方が良いでしょう。(自己責任で・・・)
    とにもかくにも、無事にお帰りになられて本当に良かったです。
    また下田の海に遊びにいらしてください。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください