2010/08/06 いよいよ来週はお盆ですね 伊豆半島、そして下田・白浜の渋滞は?

100806beach01「まるで南の島のビーチみたい!」

昼間、用事で出かけた際に海の様子を見てきました。

白浜海水浴場は、夏の間、遊泳エリアとサーフィンエリアに分かれているのですが、海に向かって右側のサーフィンエリアの砂浜は今の時期でも混まないので、ゆったりのんびりしています。

こうして写真でみると、どこか南の島の静かなビーチみたいでしょ?

沖の方を見ると、海上保安庁の巡視船が今日も停泊していました。 須崎の御用邸には、まだ皇太子ご家族がいらっしゃるのでしょう。

では、左側はというと、・・・

 

100806beach02 引いたところから写真を撮っているのでわかりにくいのですが、遊泳エリアを中心にかなり混んでいますね。

これがお盆ともなると、手前の砂浜のところまでビッチリとパラソルが並びます・・・例年通りなら、たぶん。

ところで、そのお盆ですが、ご存知の通り、今年も日本全国の観光地への道路は軒並み渋滞をすると思われます。

伊豆半島も例に漏れず、毎年あちこちで渋滞するのですが、ただし、それは時間によって回避することが出来ます。

実は正直申しまして、私自身はお盆の期間中に車で伊豆半島を走り回ったことがありません。 ペンションが忙しいので当然ですが。

でも、その時期に桜家にお越しになるお客様から、いろんな情報をお聞きすることが出来ます。

で、そのお盆の時期の道路ですが、特に、下田市のお隣の河津町から白浜までは、2時間から3時間もかかることがあるそうです。 普段なら15分で来れるところを、です!

 それを回避するには、やはり早い時間に出発するのが一番です。

「早い時間と言われても、じゃあ、何時に出ればいいの?」ということもありますが・・・。

それともう一つは、渋滞を避けて迂回するルートを使う手があります。

実は、東京方面から来て伊豆半島を南下するには4つほどルートがあって、小田原・熱海経由か、沼津・天城峠経由か、もしくは箱根スカイラインを使うルートか、あるいは、沼津・西伊豆経由ですが、熱海・伊東経由の海岸線は海を見ながら走りたい人が多いのか、渋滞の可能性は一番高いようです。

で、河津・白浜間の渋滞を避けるにはどうするかというと、天城峠から河津方面に来て、「湯ヶ野」から国道414号線で下田市内に抜けて、下田から国道135号線を逆に北上して白浜に来るのです。

熱海・伊東方面から海岸沿いの国道を下ってきた場合でも、河津から一旦天城へ向かい、湯ヶ野で左折すれば、下田方面へは早く行けるはずです。

 

100806beach03つまりはぐるっと遠回りをしてくるパターンなので、走行距離は長くなりますが、渋滞している海岸線を走るよりは、ずっと早いです。

ただし、これはあくまで参考です。 実際に走ったら414号線も混んでたじゃん!と言われても責任は負えませんので、あしからず。

このブログでこうして書いちゃったので、414号線ルートを使う人が増えたりして・・・。(^^ゞ

そうそう、桜家のHPでは「自宅を何時に出たらいいのかな?」ということで、2005年から毎年の夏の渋滞情報と、お客様が何時にご自宅を出発されてどのルートを使ったかを載せていますので、こちらも参考になさってください。 

あくまで参考ですよ。 夜中に出たって、突発的な事故渋滞で遅くなることだってありえますからね。

それともう一つ、ペンション桜家では、夏のシーズン中は午前10時以降でしたら、チェックイン前でも駐車場のご利用と着替えが出来ますので、どうぞご利用ください。

楽しい旅行に、そして海水浴になりますように♪

2010/08/06 いよいよ来週はお盆ですね 伊豆半島、そして下田・白浜の渋滞は?」への2件のフィードバック

  1. RYUSAN

    先日8/15から2泊3食パックでお世話になりました。
    埼玉県の川越・所沢方面からの利用者のため交通情報を書き込みます。
    以下、8/15の下田までのルートと主な時間です。
    3:30関越道所沢ICイン。環八経由し、東名高速東京ICイン4:30。5:50沼津IC着。
    136号線~414号線を経由して、途中「道の駅 天城越え」で1時間程休憩して、下田市内に9:00到着。
    交通情報を聞くに、
    「沼津に6:00前に到着していよう」「海沿いの道路は避けよう」という試みは正しかったようです。
    2泊3食パックでしたので、到着日の夕食は外へ。
    せっかくの伊豆ですから、あちきは寿司・刺身三昧したかったのですが、家族は許してくれません。
    特に子供たちは刺身より、「肉」なんです。
    翌日は、刺身盛りを特注してるし、仕方あるまい。
    ということで、
    夕食は、「とんえび」という、下田駅付近のとんかつ屋にしました。
    「御飯・味噌汁・キャベツのおかわり自由」でした。
    サックサクの衣で、エビもかつのデカい。
    それなりの値段(ひれかつ定食\1800くらい、エビフライ定食\2500くらい)しますが、大満足でした。
    あちきは\900のメンチカツ定食がおすすめです。スゴイ肉汁です。
    駐車場完備。但し、ノンアルコールビールは置いてません。
    一般に魚より肉、という子供は多いのではないかと思っての、情報提供でした。
    お世話になりました。
    白浜の海はきれいで、砂がいい。白浜神社の向こう側で磯あそびもできました。
    お部屋は清潔で、食事もおいしく、特に「ごはん」=米がおいしいのがなんたってうれしかったです。
    「ごはん」がイマイチっていう宿、けっこう多いんですよ。
    ありがとうございました。

    返信
  2. 若旦那@桜家

    RYUSAN さん、こんにちは。
    先日は桜家をご利用いただきありがとうございました。
    また、この度は、長々と貴重な情報をありがとうございます。
    交通情報は、早速HPに掲載させていただきました。 来年、白浜にお越しになるお客様に有益な情報になることと思います。
    http://izu-sakuraya.jp/beach/departure.htm
    そうですね、魚より肉、というお子さんは多いと思います。
    「とんえび」は私も行ったことがあります。 美味しかったですよ。
    白浜の海も楽しんでいただけたようで、本当に良かったです。
    また、桜家のお部屋やお食事についても気に入っていただけて、本当に嬉しいです。
    お米は、そうですね、良いお米、使ってますし、でっかいお釜で一度にたくさんのご飯を炊くので美味しいんですよ♪
    いろいろとありがとうございました。
    ご家族の皆様にもどうぞよろしくお伝えください。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください