2021/09/21 今日もならいの風

どうして、こう毎日毎日北東の風なんでしょうね。

今日は、数日ぶりに、お昼過ぎに歩いてきました。

午前中は少し雲がありましたが、ちょうど歩いている頃から雲が東の空へ流れていき、快晴の青空が広がってきました。

写真では伝わらないのですが、今日も北東の風が強くて。
どうして毎日こんな風ばっかり吹くんだろう、とお天気関係のサイトを見ていたのですが、夏の間に日本を覆うのは太平洋高気圧ですが、今の季節に代わって登場するのは大陸からの高気圧なんですね。
高気圧って、風の向きが時計回りなんですよね。だから、大陸から来た高気圧が日本の西から東へ向かう途中に伊豆半島の辺りを通る時には、北東からの風が吹くんじゃないかと。
素人の考えではありますが、たぶんそうじゃないかなぁ。

で、北東の風が強いと海は荒れることが多く、あまり安全とは言えません。というか、むしろ危険なんです。
今日も子供連れの家族とかが泳いでいましたが、一昨日、隣の白浜中央海岸で溺れて亡くなった方がいらっしゃいます。

海はプールとは違います。自然の力を侮ってはいけません。
くれぐれも注意して遊んでくださいね。

Facebook やってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください