2021/09/27 大ならい

そして、白浜は今日も北東の風。
そんな風の中、夕方の5時頃という珍しい時間に海沿いを歩いてきました。

昨日は雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、今日は朝から晴れてくれて。
それでも、昨日に引き続き今日も北東の風。 その風のせいか、海も大荒れでしたね。

地元では北東の風のことを「ならいの風」と呼ぶとこのブログでも書きましたが、今日ぐらいの強風になると、今度は「大ならい」っていうそうです。

テレビ等の天気予報でも連日言ってますが、台風16号が来ますよね。予報では、10月1日に最も接近するそうですが、台風の進路によって、伊豆半島沖を通過する場合は「大ならい」よりさらに強烈な北東の風になるかもだそうです。

台風で北東の風だと、白浜だと海からの吹き上げの風になるんですよね。
またどこかの家の屋根が飛んだりするんじゃないか、と心配。
Facebook やってます♪ 

Instagram はこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください