2010/06/26 勇輝、ミキサー車のそうめん流しに大興奮! 今日の白浜は曇り 波はなし

100626yuuki01今日は土曜日でしたが、朱里は高校の補講へ、光里は部活の練習試合。

お昼頃、下田へ二人を迎えに行っている時に私の携帯が鳴った。

「もうすぐ出かける時間だけど、帰って来る? 勇輝がねぇ、そうめん流しを見て興奮してるんだよ。」

と若女将からの電話。

しばらくして桜家に戻ってくると、駐車場にはミキサー車が。

水道のタンクの土台用にコンクリートを運んで来て、表のシャワーへの階段から階下へコンクリートを流していました。

その様子がまるでそうめん流しみたいで。

 

数日前の前回の時は、うちにいなかった勇輝は今日初めてそれを見たので、ずいぶん喜んでいましたよ。

若女将の話では、

「ミキサー車を見ながら、ダンスをしていたんだよ。」

だそうです。

働く車が大好きな勇輝、嬉しかったみたい。^O^

 

100626beach01 さて、今日の天気は、お昼頃ぱらっと雨が降りはしましたが、その後は一日曇りでした。

一昨日から泊まられているフランス人のカップルさんは、今日は白浜から歩いて爪木崎に行き、そこから下田のアジサイを見に行くとおっしゃっていましたが、雨に降られなかったかなぁ。

こちらは今日の白浜の海です。

今日は波がほとんどなかったにもかかわらず、わりとたくさんのサーファーが海に入っていましたよ。

砂浜では、泳いでいる人や、砂遊びをしている家族などを見かけました。

天気は曇りでしたが、例えば、小さなお子さんを連れたご家族なら、逆にこのくらいの天気の方が暑すぎないし、当然寒くないし、砂浜で遊ぶにはちょうど良かったかもしれませんね。

ところで、天気予報を見ると、九州は宮崎県のえびの市では、雨の降り始めた17日からの雨量がとうとう1000ミリを越えたとか。

1000ミリと言ってもピンときませんが、例えば、東京の年間降水量の平均は約1500ミリだそうですので、東京で1年間に降る雨の3分の2がわずか10日間で降った計算になるそうです。

災害が起きないことを祈るばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください