2010/06/02 急潮注意報発令! – – 白浜海岸の浜昼顔(ハマヒルガオ)

100602beach02今朝、例によって海岸を歩いていたら、ふと足元に可愛いピンク色の花を見つけました。

そうです、これは「ハマヒルガオ」です。

毎年、この時期に砂浜でたくさん咲いているのを見かけます。

今日も白浜は良いお天気でした。 ただ、海岸にいるとまだ北東からの「ならいの風」が吹いていたので、体感温度は低かったかもしれませんね。

ところで、私は時々インターネットで伊豆近辺の海の水温をチェックするのですが、今朝見たらビックリ。

ついこの間まで、伊豆半島付近の海の水温は10度台だったのに・・・

 


 

100602beach01 それがいつの間に温度が上がったのか、22度と表示されていました。(これって、ひょっとしたら今日の最高気温より高かったかも?)

しかも、南からの黒潮がかなり伊豆半島に接近しているんですよ。

それこそ、ついこの間まで伊豆七島の南側を通っていたのに、こんなに急にコースを変えることがあるんですね。

で、そのためでしょうか、相模湾の沿岸付近まで太平洋の沖合い水が進入しているようで、本日「急潮注意報」が発令されたようです。

注意報が出るということは、潮の流れが急になると、なにか不都合なこととか、危険なことがあるんでしょうね。 素人の私には分からないのですが・・・。

さて、2枚目は、今朝の白浜中央海岸です。

あの海の向こうを黒潮が流れているんですね。

<参考リンク>

「関東・東海海況速報」

過去のデータも見れます。半月ほど前のをご覧ください。 水温はまだまだ低かったんですよ。

「急潮注意報」

こっちのページの表は良く分かりません。

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください