2014/11/30 庭のバラ「伊豆の踊子」

141130rose01「パソコン、右側に置いてませんか?」

「えっ?パソコンは机の上ですから正面ですけど。ただ、キーボードを使わない時は斜め左に体を向けた状態で見ています。」

「やっぱり。。。。」

 

金曜日、病院(整形外科)に行ってきました。

理由は「頭痛」で。

実は、今月の6日頃から左首に違和感があり、それが次第に痛みに変わったのですが、そのまま放っておいたら首は何ともなくなったので、何だったのか?と思いつつそのままにしてたんですね。

そしたら、数日して、今度は頭の左耳の後ろにズキンズキンというわずかな痛みが出てきたのです。

それでも、ウォーキングをしたり、掃除をしたりしている時は何ともないので気にしてなかったのですが、日にちが経つにつれ、車の運転やパソコンの仕事をしている時に痛みが大きくなってきたんです。

ネットで調べたら、パソコンの使い過ぎによる眼精疲労や、首の凝りから同じような現象が起きると書いてあったんですよね。

それもありうるなぁ、と思いつつ、様子を見ていたのですが、どうにも我慢ができなくなり、金曜日に病院へ行ってきたのです。

病院では、レントゲンを撮り、採血、採尿、心電図まで計ってもらい、先生の診察を受けました。

レントゲンを見たところ、首を動かしても痛みが出るわけではないので、その関係ではないらしい。

で、先生に言われたのが、

「パソコンやりますか?」

の質問。

「はい、仕事で使うので。」

「パソコンは正面に置いてありますか?」

と言われた後で、最初の質問だったのです。

私のパソコンはテレビが見れるので、そんな時は、体を左斜めに向けて首を右に少し回して見ることが多いんですね。

「そのせいでしょうね。首の左側のここが伸びちゃってるんでしょう。」

と、私の首の左側に手を添えて先生がそう言われました。

「両肩と首に注射を打っておきましょう。痛み止めの薬と湿布を出しておきます。それと、電気のマッサージをしましょう。」

というわけで、昨日までは痛み止めの薬を飲み、電気マッサージを2日間受けました。

今日は、まだ少々痛みは残っていますが、少しずつ緩和しているような気がします。(でも、痛み止めは飲んでおくか。。。)

パソコンの長時間の使用は、目に良くないとは思っていたし、肩こりの原因にはなると思っていましたが、こういう形で影響が出るとは思いもしませんでした。

とはいえ、使わない訳にもいかないので、姿勢には気をつけなくちゃ。

このブログとかも、少し控えめにした方がいいかなぁ?

ともかく、来週の金曜日には採血とかの結果も出るでしょう。。。

今日の写真は、桜家の玄関前に植えてあるバラです。

「伊豆の踊子」という名前で、数年前に若女将のお父さんにいただいたもの、今回はつぼみも5個ぐらいついているので、しばらくはきれいな花を見せてくれそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください