庭の河津桜が見頃に

100210sunrise01 昨日の夜は暖かかったですねぇ。 

その寒かった時と同じ布団で寝ていたら、今度は夜中に暑くて目が覚めてしまいました。 数日前に凍えるほど寒かったのがうそみたいです。 

さて、今朝は久しぶりに子供達と歩いてきました。

今朝の白浜は風もほとんどない穏やかなお天気で、薄着で歩いても全然平気なほど心地良かったです。

ただ、寒かった時の澄み切った空気とは違って、ガスがかかっていたので、なんだかぼんやりとした空模様でした。

ところで、我が家の河津桜ですが、・・・

 

100210sakura01 ご覧の通り、もうすっかり見頃になってしまいました。

まだ2月の10日だというのに早過ぎますよねぇ。

この調子で行ったら、今月いっぱいは持ちそうにありません。

もうすでに葉っぱが出ているくらいですから。

でも、白浜であちらこちらに植えてある河津桜を見るとまだほとんどが咲き初めか、2分咲きぐらいですので、我が家の桜は開花が早いようです。

そうそう、写真左下に見えているピンクの木は、河津桜の実生のものです。

ずっと前に河津に行って拾ってきた種から育てたもの。

かなりピンク色が濃いですよね。

実生の桜は、元の桜とは違う花になったり、色になったりするそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください