2010/01/20 小学校のマラソン大会

100120beach01昨日に引き続き、今日も暖かかったですね。

何でも4月中旬の気温だそうで、日当たりの良いところならトレーナー一枚でも平気そうでした。

海へ行ってみると、海の色も春の色。

写真では分かりにくいですけど、ほんの数日前の海の色よりやさしい色でしたよ。

ところで、今朝も子供達と一緒に家を出て、学校付近で別れ自転車で走ってきました。

今日は白浜小学校のマラソン大会の日。

私はPTAの役員をやっている関係で、マラソンの先頭を自転車で先導する役になっていました。・・・

 

100120school01 今日の白浜はポカポカと暖かくて、まさにマラソン日和。

冬の間のマラソンなので、時にはものすごく寒い時もあり、そうすると各ポイントで子供達の安全確保のために待機しているPTAの役員さんたちは、寒さに震えながら待っていなくてはいけないので大変なんですよ。

でも、今日は子供達にも私達にも絶好のコンディションでした。

子供達のマラソンは小学校の裏門から出て、長田地区の山のほうまで行って帰ってくるコースなのですが、平坦な道ではないところを走るため、実は去年からこのコースに慣れるために何日も、何回も自転車で走ってきました。

下田に行ったり、吉佐美まで走ったりしたのも、半分はこのマラソン大会のためです。(あとの半分はダイエットですが・・・)

小学校のマラソンは、2学年ずつ3グループに分かれて走るため、先導役は3往復しなくてはいけないのです。

ともかく体力をつけないとついていけないと思い、毎回、背中に水入りのペットボトル7キロ分をリュックに入れて担いで練習してきたのです。

本番では、そのリュックを外して走るので、軽い軽い! 余裕で3往復できました。

各学年の子供達も無事に走りきり、大会は成功のうちに終わりました。

良かった、良かった。(o^-')b グッ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください