2010/01/14 桜家の庭の河津桜がもうすぐ咲くよ♪

100114beach01今日も寒かったですねぇ。

今朝はお客様のお食事があったので歩けなかったのですが、7時に子供達を見送ろうと外に出たら、寒い、寒い! 

風の強かった昨日ほどは体感温度は低くはなかったけれど、とにかく空気が冷たかった。

夕方、小学校から帰ってきた光里の話。

「今日はマラソン大会の試走があったけど、運動場は濡れてたから学校の外だけ走ったんだよ。」

「何で濡れてたの? 雨が降ったっけ?」

と私が言うと、・・・

 

「そうじゃないよ。 霜だよ。」

との返事。

「そうかぁ、それで砂浜が濡れていたんだな。」

そうなんです。 今日の昼間、あまりにも海がきれいだったので写真を撮りに行ったのですが、ふと足元を見ると雨でも降ったような跡があったんですね。

海の砂浜にも霜って降りるんだぁ。

 

100114sakura01今回の寒さはこの冬4度目だそうですが、上空の寒気はこの冬一番の低い温度らしいですよ。

ここまで冷えると、さすがの白浜にも霜が降りるんですね。

 そんな冷たい空気の中ですが、そろそろもしかして?と様子を見に行ったら、案の定、庭の河津桜のつぼみが開きかけていました。

今年第一号の桜です。

去年の暮れにも一つだけ咲いた桜がありましたが、あれは”狂い咲き”でしたので、今度の桜が本命です。

他の枝を見ると咲いてくれそうなつぼみがいっぱい。

今年は昨年以上に咲いてくれるかもしれません。

ただ、寒い日が続くと開花は遅れるかも。

まぁ、その分、桜まつりの期間中咲いてくれる可能性もあるので、早いほうが良いか、それともずっと咲いてくれたほうが良いか、なんですけどね。

それにしても、寒いです。

現在の時刻は、午後9時半ですが、足元がキンキンに冷えてきました。

明日の朝はもっと寒いかも!?

<関連リンク>

河津桜まつり - 2月6日(土)から

南伊豆の桜と菜の花まつり - 2月5日(金)から


ペンションやってます♪ 伊豆下田白浜海岸・ペンション桜家

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください