2009/12/01 今日は何の日?

091201beach01今朝も例によって子供たちと歩いてきました。

今日は昨日ほどは寒くはなかったのですが、それでも国道を歩いていると北風が冷たくて。

でも、国道から一歩中に入るとまったくの無風なので、逆に日差しが暖かかったりするんですね。 面白いものです。

ここは、白浜神社の裏手の海です。

目の前の大きな岩の向こう側が白浜大浜海岸。 一番遠くに見えるのがホテル伊豆急です。

白浜中央海岸から砂浜を歩いてここまで来ると、それまではほとんど風がなかったのに、ちょうどこの辺りから強い北東の風が当たるんですよ。

どうやら風の通り道になっているらしい。

さて、今朝も白浜を歩いていたのですが・・・・

 


091201lemon01 とある家の庭先でこんな木を見つけました。

これは何の木だかわかりますか?

そう、これはレモンです。

ちょうど緑色から黄色に色が変わっているところです。

レモンって、普通売っているのは黄色く色づいたものですが、実は黄色くなる前の緑のレモンは甘みが強くて美味しいんだそうです。

先週だったか、テレビで千葉県のレモン農家の出荷の模様を流していたのですが、その時のレモンが濃い緑色で、その農家の方が緑のレモンは美味しいんですよ、と言っていたのです。

どんなもんだか食べてみたい気がするのですが、人の家のレモンを勝手に取るわけにはいかないので・・・。

ところで、今日からいよいよ12月ですね。 今年ももう1ヶ月しかない! 年内にやらなくてはいけない仕事が山盛りなので、ものすごく焦ってます。

そうそう、今日は12月1日。 この日は何の日だかご存知ですか?

って、たぶんほとんどの方は知らないでしょうし、覚えていただいている方も少ないかと思うのですが、実は私達夫婦の結婚記念日なんですよ♪

え~っと、17回目になります。

”あの日”からもう17年だなんて信じられない・・・けど、いまだにこの緑色のレモンのように甘酸っぱい二人です。(なんのこっちゃ!)

とはいえ、皆様のお陰でなんとかここまでやってきました。

これからも末永くよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください