2022/12/27 ならいの風で

この写真を見て、いつもと違うところがわかりますか?

少しズームをして撮りました。砂浜が変なことになってませんか?

去年も確か今頃だったような気がするのですが、今日は(たぶん昨日から?)砂浜の砂を重機で移動する作業が行われていました。

このブログでも何度も書きましたが、白浜、いや下田、たぶんもっと広い地域では、地元の人が北東の風のことを「ならいの風」と呼んでいます。

夏以降、そのならいの風が吹く日が増えてくるのですが、この風は海から陸に向かって吹くので、砂浜の砂が飛ばされちゃて、海沿いの歩道や国道に積もったりするのです。

なので、年に2回、いや3回かな?こうして砂を元に戻す作業が行われるんですね。
作業の皆さん、ご苦労様です♪

さて、今日の白浜は、風はあまり吹いていなくて気温もそれほど下がらず、日差しは暖かいので気持ちの良い一日でした。

週間天気予報を見ると、ず~っと晴れマークが続いてますね。お正月も初日の出が見れるかも?

FacebookInstagram やってます ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください