2023/01/18 庭の河津桜、咲き始めました♪

これは桜家の玄関脇の河津桜です。

本当は去年の12月とかにも1輪とか2輪とか咲いたことはあったのですが、たぶん、狂い咲きみたいなものだったと思っていて、今年になってからは1週間ほど前から咲いているをの見ていたのです。

ただ、ずっとつぼみが固い感じだったので、やっぱり咲き始めはまだ先かなぁ?と思っていたのですが、よく見るとつぼみがだいぶ膨らんでいて、そのつぼみも先っちょがほんのりとピンク色になっていたので、いよいよ開花が始まるんだと思います。

例年と比べて早いのか遅いのかは分かりませんが、これから1か月以上はピンク色の花を楽しめる季節となりますね。

さて、今日の白浜は朝からずっと曇っていたし、昨日たくさん歩きすぎたので、本当は今日のウォーキングはお休みにしようかと思っていたのですが、午後3時ごろから日が差してきたので、やっぱりちょっとだけ歩くことに。

昨日はものすごく冷たい北東の風が吹いていましたが、今日は風はほとんどなかったので、昨日ほどは寒くはありませんでした。

週間天気予報を見ると、来週の20日ぐらいからは冬将軍が南下してきて、25日が寒さのピークになり、最低気温は下田でもマイナスの予報。
おまけに、南岸低気圧の進路によっては太平洋側の平地でも雪が降るかも?らしいですね。
白浜でも雪が降らないかなぁ。。。
私たちが白浜に引っ越してきて一度だけあるんです。20年以上前ですが、白浜の浜が雪に覆われて真っ白になってました。
また降らないかなぁ。。。
 
FacebookInstagram やってます ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください