暑かったぁ~! 真夏の日差し! - – 白浜海水浴場 2009/07/30

090730shirahamabeach01今朝は、起きた時ものすごくビックリしました。

だって昨日の天気予報ではまたもや今日は「曇り」だったのに、ドピーカンに「晴れ」ていたんですから♪

私の部屋は窓が東側を向いているので、朝、天気の良い日には日差しが直接入り込んできて、かなり眩しいのですが、今朝は目を覚ました瞬間から太陽光線がガンガン部屋に入り込んでいて、暑かったぁ。

今日は下田市街へ買い物に行く日だったので、大急ぎで掃除を終わらせ、午前11時半に桜家を出て、まずはまっすぐ海へ。

今日の白浜大浜海水浴場はたくさんの海水浴客で賑わっていましたよ。・・・

 


 

090730shirahamabeach02
さて、白浜大浜海岸の南側の国道まで来ました。

今日の海はまたも波が高かったようで、「遊泳注意」になっていて、遊泳エリアが狭く規制されていましたよ。

写真を見てお分かりでしょうか?

遊泳エリアになっていない手前側には、あまり人がいませんが、遊泳エリアなっている向こう側にはたくさんのパラソルが見えます。

と言っているうちに、海の向こうの天城の山々には黒い雲がかかってきました。
あっちはもしかしたら雨が降っているかもしれませんが、こちら、白浜は今日は一日中晴れていました。

とにかく、今日の下田は暑かったですよぉぉぉ♪

 

暑かったぁ~! 真夏の日差し! - – 白浜海水浴場 2009/07/30」への8件のフィードバック

  1. あゆ

    こんにちは、あゆです!
    連日お忙しい毎日なのではないですか?
    天気の方はどうでしょうか?
    今年、ひょっとしたら初日に白浜に連れて行ってくれるかもしれないんです!
    そこで駐車場の話を伺いたく書き込みいたしましたm(__)m。
    白浜に行くとなれば夜間に出発してもう早朝から駐車場に入ってしまいたいんです。
    そんなときの駐車場はどこがおススメですか?
    本当は出来れば白浜中央で遊びたいです。
    夫はレスポ白浜なら夜間から泊まれるしいいのにな~、そこからその海岸は遠いいのか?と言います。
    白浜中央の民間の駐車場で夜間から泊まれるところなんてないですよね?
    行くのはピークと思われる13日です。
    もちろん天候の具合でやめたり前日の仕事の疲れ具合などもありますが・・。
    良い駐車場ありましたら教えて下さい!
    それと今年の中央海岸の砂の具合は大丈夫でしょうか?
    20年ほど前に見た海のきれいさ(今も同じか不安ですが)を子供に見せてあげたい!
    又は大浜の近くで容易に中央に歩いていけるような場所でもいいです。
    長々すみませんがアドバイスお願いしますm(__)m。

    返信
  2. あゆ

    こんにちは~お返事の前で恐縮ですが、いろんなクチコミをみましたところ、プリンス前の海岸は岩だらけで危ないと書かれていました。プリンス前じゃなくて防波堤の中ならいいのかな?
    やっぱり考えてしまいます。白浜大浜の方がいいんでしょうか。
    それと弓ヶ浜に帰る道の渋滞が気になりました。
    お昼過ぎまで遊んで弓ヶ浜に向かう場合、渋滞はどうでしょうか?
    よく下田駅まで帰るのも大渋滞だった記憶がよみがえり・・。
    となると多々戸浜とか入田浜あたりにした方がいいかなとも・・。
    お返事前にトーンダウンしてしまったのですが、もし南・西の方でもきれいでアクセスの良い海岸ご存じでしたら教えて下さい。
    もちろん白浜の情報もお願いします。
    お忙しいでしょうから急ぎませんよ♪♪

    返信
  3. Pension Sakuraya 桜家

    あゆさん、こんにちは♪
    お返事が遅くなりました。 
    夏の時期はどうしてもパソコンを触れる時間が遅いもので。m(_ _)m
    さて、早速ですが、白浜で夏の間に夜間から利用できる駐車場は1ヶ所だけで、それはご存知のレスポ白浜の駐車場です。
    他のところはどこも早くても午前5時ごろからだそうです。
    レスポ白浜から中央までは歩いたら、30分ぐらいはかかると思いますので、行くならバスがいいかもしれませんね。
    中央海岸の様子ですが、プリンスホテルの前は分かりませんが、入り江になっているところは例年と同じみたいですよ。 
    去年みたいなのは本当にまれなことで、今年の白浜は、私が見た限りでは、岩だらけになっているところはないはずです。 (今日の3日付で更新したページで中央海水浴場の写真が見れます。)
    渋滞については、お越しになるのが13日のお盆の真っ最中ですので、時間帯によっては道路が混む可能性もあります。
    ただ、お昼頃の移動なら、その頃は皆さん海にいる時間ですので、それほどではないと思いますよ。 ただ、あくまで推測の範囲ですが。
    他の海ですと、最終目的地が弓が浜なら、やはり吉佐美や多々戸、入田浜ですね。 
    弓ヶ浜に近いところで白い砂の海水浴場は他にはほとんどなかったと思います。
    楽しい海水浴になるといいですね。
    では♪
     

    返信
  4. あゆ

    ありがとうございます~。
    白浜中央で遊びたいけどなかなか難しそうですね。
    吉佐美大浜ですと駐車場が広かったり磯遊びも出来ると書いてありました。妥協してそちらで遊ぶか連れて行ってくれる夫とよく相談してみます。
    今年こそ本当にきれいな海で遊びたい!
    いつも丁寧にご回答頂きありがとうございます。

    返信
  5. かつ

    はじめまして。
    白浜ファンのかつと申します。
    毎年家族で白浜大浜に行っていますが、昨年の石の多さは本当に残念でした。
    今年も来週白浜に遊びに行く予定ですが、ご多忙のところ大変恐縮ながら、いくつか質問させて頂きたいのですが、ご回答頂けないでしょうか?
    1.今年は石もほとんどなく、透明度もそれなりに復活しているでしょうか?
    2.白浜中央には、実はこれまで行ったことはありませんが、波もそれなりにあり(子供のボディボートくらいは可能?)、シュノーケリングも可能なのでしょうか?
    因みに家族で遊びに行く予定です。
    以上、お手数ですが宜しくお願いいたします。

    返信
  6. Pension Sakuraya 桜家

    かつさん、こんにちは。
    ご質問の件ですが、
    1 去年は20年以上ぶりの春の大嵐で砂が海に流されてしまい、石の多い砂浜になりましたが、今年は砂もたくさん戻ってきていますし、砂浜の整備作業も行われたので、いつもの白浜に戻っていると思います。
    2 白浜中央海水浴場は、砂浜もありますが岩場もありますので、ボディーボードをする時は場所を選んだほうがいいと思います。
    もちろん、中央海水浴場でも波はありますし、実際サーフィンをされる方はいますので、広い砂浜の中で岩のないポイントを選んでやるなら可能だと思いますが、そうでなければ大浜海水浴場の方が良いかもしれませんね。
    中央海岸でもシュノーケリングをして水の中を魚達を見ることは出来ますが、白浜は基本的に”砂浜”ですので、その時の海の状態により、例えば、波が高い時などは水中に砂が舞い上がるため水が濁ってしまうことがあります。
    白浜でシュノーケリングをするなら「板戸海岸」の方がいいと思いますよ。 駐車場やトイレ、シャワーに更衣室もありますし。
    http://www.izu-shirahama.jp/beach/beach_itado.html
    では♪
     

    返信
  7. かつ

    御礼が遅くなり申し訳ありません。
    早速にご回答いただきありがとうございました。
    子供たちも今年は波で遊びたいようですので、大浜に行くことにします。今晩遅くに東京から出発します。
    地震や台風の影響が少し心配ですが、まあとにかく行ってきます!

    返信
  8. 若旦那@ペンション桜家

    かつさん、こんにちは。
    波で遊ぶなら大浜の方が良いですね。
    でも、もしお時間がありましたら中央の方にも行ってみて下さい。 砂浜の波打ち際を歩いて行けますので。
    地震も台風も、もう心配ないと思いますよ。 あくまで個人的な意見ですが♪

    返信

あゆ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください