昨年の11月に亡くなった私(若旦那)の父の1周忌ということで、5日から家族みんなで宮崎へ帰省してきました。
毎回宮崎へ行くときは、羽田から早朝の始発便(6時45分発)を使うので、大学へ行っている長女は前日に下田へ来て、5日の午前1時半に下田を出て車で羽田へ。
下田から羽田へは、昼間なら車で最低4時間ぐらいはかかるのですが、夜中に走ると渋滞もなく3時間で行けちゃうので運転が楽なんですよね。
しかも始発便なら宮崎には8時過ぎに着くのでその日1日を有効に使えるし。
ところが、今回は、出発の数日前に台風20号が発生!
あわや!と思いましたが、本土上陸はなく無事に行ってくることができました。
5日は予定通りに羽田を出発。
空の上からは雲の上に富士山を見ることができて、宮崎に着いたらその気温の高いこと。
その日の午前11時に法事を行い、その後は親戚の皆さんと家族全員で食事へ。
6日は買い物をした後で、今月が誕生月の娘たちのバースデーパーティーをやって、私の兄弟家族と一緒にお祝いをし、7日には高千穂へ行ってきました。
天孫降臨の地とも言われる高千穂。
実は、行く前まで知らなかったのですが、大学の授業でちょうど天照大御神のことをやっているという長女、そしてこの間学校でアマテラスとスサノオのことを勉強したという長男、二人にとってはタイミング良くその場所に行けたのでした。
高千穂では、天岩戸神社、天安河原、そして国見ケ丘などへ行き、高千穂神社で夜神楽を見て、日本の神話を巡り、パワースポットとしても有名な高千穂峡や、2005年の台風により今は廃線となっている高千穂鉄道(現・高千穂あまてらす鉄道)でスーパーカートに乗ったり、とっても有意義な2日間になりました。
下田へ帰る日はあいにくの雨でしたが、その前の4日間は天気にも恵まれ、楽しい旅行になりました。
来年は父の3回忌なのですが、また行けるといいなぁ、と思います。