暑かったよ、白浜海岸♪

090509beach01ここは白浜大浜海岸です。 場所的には、ファミリーマートのちょうど前辺りなのですが、何かお気づきになりませんか?

この写真だけを見ただけではお分かりにならないかもしれませんが、そう、砂浜の砂防柵がなくなっていました。

一昨日の7日まではあったので、昨日か今日の午前中に撤去工事が行われたようです。

とあるお天気関連のブログによると、5月は「風薫る5月」と言うそうですが、「風変わる5月」でもあるそうで、これまで秋から冬の間もずっと吹いていた「北東の風」が5月になって「南の風」に変わる月なんだそうです。・・・

 


 

090509beach02
地元の方たちは、北東の風のことを「ならいの風」と呼んでいるのですが、この「ならいの風」が砂浜の砂を吹き飛ばしてしまうため、それを防ぐために毎年秋になると砂浜に砂防柵が設置されるのですが、5月に入って風向きが変わり、いよいよ「お役御免」になったということですね。

北からの風が南風に変わり、暖かい空気が日本列島に流れ込んで、高気圧との連携作業。

そのおかげで、今日は暑かったぁ。

でも、久しぶりの暑さが心地良かったですねぇ。

砂浜では、サーファーと一緒に、上半身裸で海に入っている若者をたくさん見かけましたよ。

海況速報を見ると、水温が20度ぐらいまで上がってきていますが、裸ではまだ少々冷たいかも。

明日、日曜日も晴れますね。

もっと暑くなってくれないかなぁ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください