実生の河津桜がほぼ見頃 – – 2009/01/29

090129yuuki01私のデジタルカメラがやっと戻ってきました。

修理に出して1週間。 ほぼ予定通りでしたが、待ち遠しかったです。

で、早速、そのカメラで勇輝君をパチリ。

壊れていたところもすっかり元に戻って、前よりも調子が良い感じ。 いやぁ、良かった、良かった。 これで天気が良くなったら、また白浜のきれいな海が撮れます♪

さて、その勇輝君、今日は何をしているのでしょうか?・・・

 


 

090129yuuki02 答えは、そうホットケーキを作っていたのでした。

何日か前から「ホットケーキが食べたい。」と言っていたらしく、今日はお母さんがお昼ご飯に作ってくれることになったらしい。

で、ボールにホットケーキミックスと牛乳、そして卵を入れてもらって、泡立て器で混ぜるのは勇輝の仕事です。 というか、自分でやりたくて仕方ないんですね。

2枚目は、お母さんに焼いてもらったホットケーキを満足げに食べているところです。

ところで、このあと、勇輝と二人で外を散歩することにしました。

その前に、まずは庭に行って桜の様子を写真に撮ることに。

 

090129sakura01
実は、もう何日も前から写真を撮ろうと思っていたのに、カメラがなくて撮れなかったんですね。

ご覧の通り、庭に植えてある河津桜がほぼ見頃を迎えています。

これは、河津桜と言っても、種から植えた「実生の桜」なので、花の色が元々の河津桜よりずっと濃いピンク色をしています。

それと、この桜は花が咲くのとほぼ同時に葉っぱが出てきちゃうんですよ。

 

090129sakura02
花は5分咲き以上になっていますですが、もうすでに枝の先端から葉っぱが出てきています。

これで3、4日もすると葉がだいぶ出てきてしまうので、残念ながらあまり良い感じではないんです。

カメラが戻ってくるのが間に合わないかも、と思っていましたが、こうして写真が撮れてよかった。

それにしても、この桜、今年は去年よりまた花が増えたような気がします。

周りに遮るものがないので、枝ぶりもよく、なかなか見応えがあるんですよ。^O^

下田・白浜海岸 ペンション桜家

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください