もう数日前のことになりますが、NHKのBSで「世界のニュース」という番組を見ていました。
この番組は世界各国の政治・経済などのニュースを見ることが出来るのですが、アメリカの天候についてのニュースを見ていたら、キャスターの女性が、
"This is first official day of winter."
と言っていました。
この番組では、ひとつのニュースを取り上げて日本語での解説もやっているんですが、先ほどの英文を「今日は公の冬の始まり。」と訳されていました。
でも、これだけ聞いても、はぁ?って感じですよね。・・・
このニュースは、つまりは「冬至」のことを言っているのですが、アメリカでは冬至の日( winter solstice )を "First official day of winter" と呼び、この日がつまりは冬の一日目で、この日から冬が始まるということになっているそうです。
実際、アメリカでの冬至の日だった21日は、全米各地で大雪となり、一晩で数十センチも降ったところが多かったそうですよ。
アメリカの話はさておき、こちら下田の白浜はクリスマスだというのに、まだ暖かさが残っていますよ、特に昼間は。
でも、一応天気予報では26日、27日辺りにぐっと寒くなり、スキー場では恵みの雪が降るとか。
それにしても今年の冬は気温の変化がめまぐるしいですね。 寒くなったり、暖かくなったり・・・、体がついていけないですよ。
そのせいかどうか分かりませんが、朱里が熱を出しちゃいました。
今日の昼間で、38度4分。 本人もきつそうにしています。
せっかくの冬休み、早く良くなるといいのですが。