いよいよ寒波到来! – – 冬色の海・白浜海岸

081119beach01最近の気象予報はたいしたもんですねぇ。

先週から出ていた予報どおり、昨日までの暖かさはどこへやら、今日から急に寒くなりました。

昨晩は、全国各地で初雪の降ったところが多かったみたいですが、皆さん、くれぐれも風邪を引かないようにしてくださいね。

さて、今日の白浜は、朝から冷たい西風が吹き荒れ、白浜海岸沖には「風待ち船」がたくさん来て停泊していました。(お昼頃までは10隻ほどだったのが、夕方には20隻ぐらいまで増えていました。 たぶん、今シーズン最多の風待ち船ではないかと思います。)

白浜でこの風なら、西伊豆や石廊崎ではものすごい強風になっているかもしれません。

1枚目の写真は、桜家の裏手の山の上から撮ったものです。 海の色もすっかり冬色ですねぇ。・・・

 


 

081119beach02
砂浜まで行ってきました。 風待ち船の向こうには伊豆大島がぼんやりと見えています。

山の上から見ると、冷たそうに見えた海の水も、触ってみるとそれほど冷たくはありませんでしたよ。

水温は、20度ぐらいはあるのでしょうか。

これから少しずつ水温も下がっていくのですが、一番冷たくなるのは来年になってからです、例年通りなら。

それにしても、水がきれいですねぇ。 透明度もかなり上がってきています♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください