白浜大浜海水浴場と外浦海水浴場 2008/07/09

080709shirahama01今日の白浜は「曇り時々晴れ」でした。

でもたぶんどちらかというと逆の「晴れ時々曇り」かな?

太陽の日差しが雲の間から指してくると、気温も急上昇。

今朝は用事があって下田へ行ったのですが、車の中の暑いこと!
車が走っている時に窓を全開に開ければエアコンは必要ないのですが。

でも、その暑さがなんだか心地よい。 海はどうかな?と見に行くとやっぱり泳いでいる人がいましたよ。
水温はまだ高くないですが、外が暑いので水の中は気持ち良いかもしれません。

砂浜から写真を撮っていたら、日曜日から桜家に5泊!でお泊りのロシア人のご家族が見えました。

ロシアのどこのご出身かは聞いていないのですが、今日のこのお天気なら、喜んでいただけたことでしょう。 日本の水の方がずっと温かいはずですからね。

さて、今日は久しぶりに外浦の海の様子を・・・

 


 

080709sotoura01
ここは外浦海岸(海水浴場)です。

白浜と下田市内のちょうど中間辺りにある海ですね。

ここは白浜とは違って入り江になっていて、波が穏やかなので、小さなお子さんのいるご家族には良いと思います。

ここの海で面白いのは、見えますか? 写真の中の海の向こうの方に浮かんでいる白い四角いものが二つ。

あれは海中フロート(って言ったかな?)です。

そう、砂浜からあそこまで辿り着ければ、あの上で休んだり遊んだり出来るんですね。

楽しそうですよねぇ。

私も一度はあそこまで泳いでいって、乗っかってみたいのですが、なにぶん8月の海水浴シーズンしかやっていないので、夏の間忙しい私は絶対に遊べないのです、ペンションをやっている限りは。

あ~ぁ、あの上から海に飛び込んだりしたら、楽しいだろうなぁ。(^^ゞ

 

伊豆下田白浜海岸・ペンション桜家

 

白浜大浜海水浴場と外浦海水浴場 2008/07/09」への8件のフィードバック

  1. あゆ

    こんにちは!毎日拝見してたのにちょっと何日かご無沙汰しているうちに・・・、白浜元通りですか~。本当に関係者の方々のおかげですね。よかったです。
    今年は久々の白浜、どちらの海で遊ぼうか~迷います。
    白浜中央はやっぱり岩が多いかな~?
    でもやどかりさんを連れて帰りたいのでそしたら中央かな~。
    水の透明度はどちらが上でしょうか?昔はなんとなく中央かなと思ったんですけど。あとは、中央の方が家族連れには適しているでしょうかね?迷いますっっ。
    昔大浜で遊んだ時に、中央寄りの方に洞窟みたいのがあってその中がきれいで・・。そしたら放送がかかって、そちらにいる二人の方、危ないので戻ってくださいーって言われて恥ずかしかったです。
    子供はいつも行ってる弓ヶ浜がイマイチだと思ってるんで、どうせ白浜も同じだろうと言っていてあまり行きたがりません。
    子供はプールの方が好きなんです。。。
    夏本番まであと少し、また情報楽しみにしてますね。

    返信
  2. ペンション桜家

    あゆさん、こんにちは。
    私たちもものすごく心配していたのですが、砂浜が元通りになりホッとしています。
    ご家族連れの方でもどちらが良いかは、好き好きですからなんとも言えませんが、やどかりさんと遊びたい場合は、中央ですね。 大浜にはいませんので。
    透明度ですか・・・。
    実は、私は夏の間、仕事が忙しいのでほとんど泳ぎに行くことができないのです。 しかも中央海岸では夏に泳いだことが一度もないので実際のところは分かりません。
    ただ、大浜にも中央にも砂浜がありますので、人が多い時期の昼間は、特に波打ち際は水中で砂が舞い上がりますので、岩の多いところよりはやはり透明度は下がると思います。 人がいない時間ならバッチリ透明なんですけど。
    でも、それも場所によりけりだと思いますし、実際には大浜も中央もどちらも変わらないと思います。
    引き潮の時に神社の裏にある洞窟に行けるのですが、海水浴シーズン中は白浜大浜海水浴場の両側の岩場は立ち入り禁止になっています。
    夏の間は、ライフセービングの皆さんが監視をしてくださっているのですが、神社の裏はいわゆる死角になってしまうため、監視の目が届かないんですね。
    しかも、下田は潮の満干の差がかなり大きいため、そういうことを知らない人が事故があってからでは遅いということもあり、海水浴客の多いシーズン中はどうしても制限があります。
    ご理解くださいませ。
    でも、あれこれと予定を考えたりする時も楽しいですよね。
    今年の夏は、是非白浜の夏を満喫してください♪
     

    返信
  3. やまだ

    こんにちは。
    伊豆白浜で検索してやってきました。
    とっても素敵な写真ですね☆
    いますぐ海に飛び込みたくなります。
    伊豆は西伊豆や東伊豆に、素潜り水中写真仲間とよくおとずれます。
    南伊豆は憧れの地ですが、なかなか足を伸ばせず、ほぼ未踏の海。
    それが、今週末伊豆白浜にはじめて家族といくのでとても楽しみにしてます。
    ところで白浜大浜はシュノーケリングにはあまり適さないのでしょうか?
    白浜荘という白浜中央と白浜大浜の中間地点の海岸に面した宿を夫が取ってくれたので、目の前がビーチ!という贅沢な環境に喜んでいたのですが。。。
    今回は電車でゆくので、車で離れた海岸まで気軽に移動というわけにはいかないのですが、もし、シュノーケルにオススメのスポットがなどあったら、ぜひ行ってみたいなぁと思っております。
    息子二人(7歳と5歳)もお魚さんに会えるのを楽しみにしているので♪
    では、また拝見させていただきます☆

    返信
  4. チョウ

    先週の週末、お世話になった大連からの趙です。
    どこからコメントしようかなぁ~~
    まず、天気がすごくグッドで、万歳!!!
    つぎ、桜屋の一切一切、可愛くて、一生忘れないほど、特に、朝5時半からの小鳥のソング!!!
    それから、食べ物かなぁ(日本一の刺身かも、日本一の梅酒かも、etc.)、・・・・・・
    それから、最後記念写真を撮ってくれるご主人の可愛い笑顔、一生忘れんよ~~~ありがとう!!!
    以上、ここまで。そうじゃないと、大人気になって、予約が取りにくくなるかも!
    またね、ペンション桜屋!!!!サンキュー!!!!

    返信
  5. ペンション桜家

    やまださん、こんにちは。
    実は、私は大浜で潜ったことがないんですよ。
    だからちゃんとした答えにはならないかもしれませんが、大浜の場合は波打ち際から少し沖のほうへ行けば水中にいろんな魚が泳いでいると聞いたことがあります。
    ただ、お子さんと白浜海岸でスノーケルをするなら、大浜よりは中央、もしくは板戸海岸だと思います。
    中央海岸には砂浜と岩場があるので、岩場のところで波の静かな時なら、岩の周りでたくさんのお魚さんを見ることが出来ると思います。
    お泊りの宿の目の前の大浜からは、海沿いに白浜神社の裏を通って行けば、歩いて中央に行けます。
    10分、15分ぐらいでしょうか。
    そして板戸海岸ですが、ここは割りと潜りに来る人が多い場所です。
    龍宮島の島影になっているので海が穏やかですし、お魚さんもいますよ。
    ここは歩いて行くには遠すぎるので、宿のすぐ近くの「原田口(ハラダグチ)」バス停からバスに乗り5分ぐらい、「一色口(イチキグチ)」バス停で降りて6、7分海沿いを歩いていきます。
    でも、確かここには売店とかがなかったと思いますので、予め飲み物や食料を持って行って下さい。
    参考までに、板戸海岸の情報です。
    http://www.izu-shirahama.jp/beach/beach_itado.html
     

    返信
  6. ペンション桜家

    チョウさん、こんにちは。
    「梅酒」を飲まれた方ですよね、覚えていますよ~[E:good]!
    さて、12日には大勢で桜家にお泊りいただきありがとうございました。
    天気があまりに良すぎて、ずいぶん日焼けをした方もいたようですが大丈夫でしたか?
    それにしても、ちょっと褒めすぎですよ、チョウさん。
    確かにお刺身も梅酒も美味しいですけどね。
    桜家は周りが自然に囲まれているので、爽やかな風が吹き、朝は太陽の日差しと鳥たちの声で目が覚めます。
    東京とはずいぶん違ったでしょう?
    私も明るくて元気な皆さんとご一緒できてとっても嬉しかったです。
    しかし、皆さん本当に日本語が上手ですよねぇ。すごいです!
    皆さんのお写真をHPに載せましたよ。 どうぞご覧くださいね。
    http://izu-sakuraya.jp/photograph/omoidenoichimai/omoide35/index.htm
      

    返信
  7. やまだ

    板戸海岸、よさそうですね~~!
    おお、竜宮島ですか。島と聞いただけでワクワクしますw
    クーラーバックも持って行こうと思っているので、板戸海岸に行くときは食べ物飲み物を調達してゆきます!
    情報ありがとうございます☆

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください