太平洋のこっちとむこう!? – – 白浜大浜海岸

080623beach01「太平洋の向こう側の海に足を入れたくて来たんです!」

先週の金曜日の夕方、買い物に行ったついでに海の写真を撮ろうと砂浜に行ったら、桜家に泊まられている外国人のご家族がいらっしゃいました。

「今日はちょっと寒いでしょ?海の水は冷たくないですか?」

と私が聞いたら、

「私たちはアメリカのシアトルに住んでいるんですね。 海まで2キロぐらいのところなので時々遊びに行くんです。 だからアメリカの太平洋の海には入ったことがあるんですけど、日本に行ったら、絶対向こう側の太平洋の海に足を入れたい、と思っていたんです。」

と奥様のご返事。

あぁ、そういう訳だったんですね。・・・

 


 

実は、その日、桜家にチェックインされた時にいろいろとお話しをしたのですが、今回日本に来て、成田からあちこち回って、広島から京都へ行き、その後で下田に来られたわけですが、夕方下田駅に着いたばかりでそのまままっすぐ来てチェックイン。 

ところが、お泊りは1泊だけなんですね。

わざわざ東京へ行く途中で新幹線を降り、熱海経由で下田へ。

080623beach02しかも明日は2時までに東京に行かなくちゃ行けない、なんておっしゃっていたので、せっかくここまで来られたのにどうして急ぐんだろうなぁ、とちょっと不思議だったのですが、これでようやくその訳が分かりました。

考えてみれば、そうですよねぇ。

私もいつも白浜のこの場所から太平洋を見ているわけで、この海のはるか向こう側にはアメリカ大陸があるんですよね。

そうかぁ、そんなお話を聞いたら、なんだか私も向こう側の海の水に足を入れてみたくなりました。

そして、翌日のチェックアウトの時、

「アメリカに来たら是非シアトルに来てくださいね。 シアトルにはあなたのセカンドハウスがあると思って、私たちの家に必ず泊まってください。」

と、どうやらお世辞とかではなく、本心で言っていただいたみたい。

1晩だけのお泊りでしたが、とっても気に入っていただけたみたいで、そのお言葉がめちゃくちゃ嬉しかったです。

でも、いつ行けるかなぁ。 

でも、いつか行ってみたいな、アメリカに♪

追記

今回の写真は、白浜観光協会前で撮ったものです。

この辺りもこの間テレビで、石がゴロゴロ、なんて騒がれた場所になるのですが、もうほとんど跡形もないぐらいに元の砂浜に戻っています。

観光協会の役員さんたちが頑張ってくれたおかげですね。

  
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください